2021年3月12日           今年の畑の予定。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 ジャガイモを植えたので確り忘れていました。おさつを植えないとそんな時期もきてしまいました。紅あずま、安納芋、べにはるか、むらさきいもことしも挑戦してみようと思います。ただ、ここ何年も結果が良好でないのが残念ですが、いつまでも本格的にしていないので致し方ありません。

 

 

 ここ数年はちょっと面倒くさくなってきました。消毒も全くしませんし、やはり消毒は植木に対しても必要だとは思います。

 

 

 ただ、言えることは今までしてきたことを今まで通りにする。売り物を作っているわけではありませんのでこれからも売り物としては作りません。今まで通りあげている人に喜んでもらえるように食べてもらえるように作っていきたいと思っています。ま、自己満足みたいなものですが。

 

 

 ここ数年スイカが出来ませんでした。去年は多くの実を取ることができましたが、一番の時期に毎日雨が降り必要だと思われる日照時間が得られなかったことがとても残念です。今年は確りと実りを得られて日照時間を得て美味しいスイカが食べられるといいなと思っています。

 

 

 夜中に大きな雷の音、春の嵐といい3月の天気はあれやすい。昔からそうですが、9月と3月は荒れやすい天気の日が他の月よりも多い気がします。ま、初めから殆ど家の中で洗濯物を干していますから殆ど取り込まなくていいですが、バスタオルと服2着は入れました。

 

 

 今日は久しぶりに大きな雷の音。嬉しくはないですがこの季節に起こる現象の一つですね。時期はやはり春眠暁を覚えずの時期でしょうか?何があろうと多少違うかもしれませんが、四季の風物詩と言っていいのでしょうか?いろいろ織りなす季節模様ある時には素敵に感じて、ある時には翻弄されてでも、また、前を見て歩いていく。

 

 

 何に翻弄されるかは分かりませんが、いろいろありましたが、前を向くしかないのかなと思います。何が正しいか、分かりませんが、とにかく前をみて歩んでいくことが大切かなと思います。

 

 

 

 歩んだ道のりは困難が付きまといますが、前に向かい歩みだせる幸せを噛みしめて新たな足跡を残していきたいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。