2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月31日  ?もう?

こんにちは伊予之鈍才です。 10月も終わりもうあと2ヶ月残すところ61日やばい思っていたこと何も出来ていない。思っていたより全く進んではいません。何だこれと思います。最悪のケースは考えていましたがここまでとは正直言ってショックです。まあ無理…

2020年10月31日  まるで中国のよう?

こんにちは伊予之鈍才です。 昨日午後1時ころお邪魔させていただきました。初めてではありませんが、いつ行ったか記憶にないですが2回目になります。曹洞宗です。僕の宗派真言宗ですが関係ないですね。 簡単に新居浜市山根町にあります。生子山城11代城…

2020年10月30日  心意気。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は新居浜をいろいろ車を走らせました。初めてという言葉がふさわしいでしょうか?普段は行きませんが特に僕は普段は行けません。余程熱心な方か望みがある方かどうなのでしょうか? 改めて訪ねてみましたが行きも帰りも誰に…

2020年10月29日  今年は別の形で。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日石戸八幡神社におお邪魔させていただきました。北側から入れます。てっきり北側から本殿に行くとばかり勝手に解釈していましたが実際に足を踏み入れてみると東側が正面でした。その時の地元の人たちの思い困難については知る…

2020年10月28日  とてもではないけれど。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は前々から気にはなっていました所へ行きました。今まで土居神社へも行きました。改めて行くと知らないことばかりで驚きです。(今まで行った神社は口コミから見ていただけると幸いです。各神社の写真を撮って投稿しました。…

2020年10月26日  お日様に誘われて。

こんにちは伊予之鈍才です。 本当は他のことをする予定でした。本来したかったこととはチェンソーで枯れた木を細かく切ることがしたかったのですがあまりにもいいので今回は延期しました。週末は雨が降るようでそれなら久しぶりにと決意してみました。 雲ひ…

2020年10月25日  ハロウィン。

こんにちは伊予之鈍才です。 コープ土居店でお買い物。鮮魚コーナーを見るとデッカイ何かがいる近付いて見るとそれは大きなアイアンマン。壁に取り付け立体感はあるが確りと立つことの出来ないアイアンマン壁に取り付けている以上当たり前のことですが初めて…

2020年10月25日  毛布。

こんにちは伊予之鈍才です。 いろいろあると思います。寒くなると必需品です。布団と布団の間で確りと役割を果た優れモノ寒いとその存在感を増します。これからの季節になくてはならないあいてむだすが、物足りません。 縦幅×横幅は決まってましてたまに探し…

2020年10月24日  お米。

こんにちは伊予之鈍才です。 今月から大手を振って買うことができます。今年になってそれとなく4月以降はたまに買っています。今年は不作らしくて残念ですが分けてもらえない。仕方のないことですが他の気になる物達がグッと近付いてきた感じです。 ただ、…

2020年10月24日  UFOキャッチャー。

こんにちは伊予之鈍才です。 前はもう少し取りやすかった気がしますが、気のせいですかね。ここ最近も確率とても低すぎて残念なことばかり。 一番の敵は何と言ってもこれです。その正体は老眼遠近の調整が難しい。距離感や位置がつかみにくくなりました。見…

2020年10月23日  諦めてほしくない。

こんにちは伊予之鈍才です。 都構想反対?賛成という枠で考えないで反対されて辞めるとおっしゃったようですが正しい選択ではあるけれど間違いですね。2011年のプロ野球ドラフト会議の時の菅野智之氏の決断と同じ都構想決めたら最後まで努力してほしいで…

2020年10月22日  愛媛県色豊かに。

こんにちは伊予之鈍才です。 遂に出ました。お食事券5000円分を4000円で買える。郵便局、イオンで購入できますが愛媛と言えば三越や高島屋もありますがやはりここですね。マルヨシセンターやマルナカ、フレッシュバリューに木村チェーン店、セブンス…

2020年10月21日  賛成する。

こんにちは伊予之鈍才です。 どちらもそこには住んでいない。あるのは行ったことがあるだけ。でも読んでいる記事の内容だけで僕は応援したい偽ざる気持ちどちらも外部であるため百%なにもできないが大坂都構想も高須クリニックの院長も賛同したいです。 ど…

2020年10月20日  決して諦めない。

こんにちは伊予之鈍才です。 やはりちょっと気になるプロ野球ドラフト会議そこには沢山の真実のドラマがあります。内容や詳しいことは全く知りません。 注目集めて選ばれる選ばれないも口を挟むわけにはいかないそう全くの関係ない部外者どうなるかはやはり…

2020年10月18日  好かれるやつ。

こんにちは伊予之鈍才です。 なかなかなれませんね。でも初めはそうでもないと言うのが正直な感想です。不人気というわけでは決してありませんでした。他のが良かった時期もありました。このごろはこれ一筋です。みんな喜びます。 何と言っても気を使わなく…

2020年10月18日  才能の全く無さ。

こんにちは伊予之鈍才です。 初めから何もありません今更というのもなんですがものの見事に能力はありません当然特技もありません。勉強が大嫌いだったのでしていません。スポーツも出来ません。努力もしたことありません。 だから才能がないのは当たり前で…

2020年10月18日  海賊(日本)

こんにちは伊予之鈍才です。 藤原純友が瀬戸内海で暴れたころの彼らはどうだったのでしょうか?いつから形成されたものか?そこにはいろんなことや思いが様々に交錯したのでしょうね。本当のところは当の本人たちにしか分からないものだと思います。 家族、…

2020年10月17日  三島地区  寒川地区については。

こんにちは伊予之鈍才です。 西条の一部と新居浜、土居、三島&寒川、川之江は太鼓台です。ただ三島&寒川の長田(おさだ)太鼓台と宮西太鼓台は新居浜と同じ型の太鼓台です。他の太鼓台は四本柱に彫り物を施されています。 新居浜の川西は四本柱は木製で他…

2020年10月17日  各地区。

こんにちは伊予之鈍才です。 知っている範囲内で。 船木地区 長野太鼓台 池田太鼓台 元船木太鼓台 高祖太鼓台 久保原太鼓台 角野地区 北内太鼓台 新田太鼓台 喜光地太鼓台 中筋太鼓台 10月16日早朝内宮神社石段かきあげ。 泉川地区 松木坂井太鼓台 東田…

2020年10月17日  勢揃い。

こんにちは伊予之鈍才です。 10月14日は本来ならばがついてしまうのですが土居人の老若男女にとっては熱い血がたぎるお祭りの2日目です。参加する。人裏方さん。見物される方それぞれですがどの日も待ちに待った大切な3日間です。 詳しくは知りません…

2020年10月16日  残念。

こんにちは伊予之鈍才です。 今年は気兼ねなく楽しめると思っていましたまさかそんな圧倒的な無数の数で世界を席巻するやつがいるとはまことに困った相手です。人々の楽しみの邪魔をする。いつもと変わらない生活を狂わせる全くとんでもないやつ。 のびのび…

2020年10月16日  本来なら。

こんにちは伊予之鈍才です。 その地域や地区で仕来りや決まり事が違うと思いますので僕の意見は一つの意見としていただいて。 10月16日は僕なりに本気で午前2時に起きて動き出します。普段この時間帯には起きません。夜勤は12時までに仕事に入ります…

2020年10月15日  真面目で正直もの。

こんにちは伊予之鈍才です。 誰のことかと思います。当てはまる方もいらっしゃるとは思いますが。今回は別の話で申し訳ありません。 言い方が悪いかもしれませんが真面目で正直でないと困るわけで。不良や不調では大いに困るわけです。噓も方便なんて言葉も…

2020年10月14日  春の悲劇。

こんにちは伊予之鈍才です。 今年のまだ仕事をしていた。春3月のとある日の朝。いつものように6時に起きて夜勤で嫁さんが勤務中なので子供たちの弁当をつくっている時ふと気がついてTVのスイッチを入れてみるが今日に限って全く映らない。 電源をコンセン…

2020年10月14日  二度あることは三度あってほしくない。

こんにちは伊予之鈍才です。 我が家の畑に凄いやつがいます。今年植えた新人さん。ここが出来てからずっといる23歳のベテランさん。すくすく成長されている木や伸び悩みの木。去年は沢山採れたのに今年は30程しか採れないミョウガさん。 草に負けて枯れ…

2020年10月14日  3回あった。

こんにちは伊予之鈍才です。 我が家には逞しい奴がいます。正確には敷地内の畑の中に存在します。かなりの強者(つわもの)いつからそこにいるか?忘れてしまいました。だけどじっと我慢のこです。20年以上住んでいますが我が家ではこんな逞しい奴他には見…

2020年10月13日  敵を知り己を知らば百戦危うからず。人の振り見て我が振り直せ。

こんにちは伊予之鈍才です。 今回は二つです。 彼(てき)を知り己を知らば百戦危うからず。中国の諸葛孔明?だったと思います。いつの時もいつの時代もこの言葉は大切だと思います。客観的に自分をみて自分を知ることは大事。器の差はあると思います。 逃げ…

2020年10月12日 今日は行きました。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は気になるところへ行きました。八幡大神社。はちまんだいじんじゃとお読みしていいのでしょうか?思っていたより違う場所東側から。朝日と関係ありますか?朝日の昇る方向に正面がくるように。 余談ですが子供は頭を東にし…

2020年10月12日  序の口の入りで口ウロウロ、口コミ。

こんにちは伊予之鈍才です。 何をしても自己満足なら直ぐ出来ます。自分なりにはよくやっているとは思います。多分自分には甘いそうですから、自分愛があってのことだそうです。ま、僕自身自分にはかなり甘いかなと思っています。 この頃特に自分に甘いかな…

2020年10月11日  富良野ビール。

こんにちは伊予之鈍才です。 昨日見つけました。その名前だけに惹かれて単純なことだと思います。この年になるとでしょうか?角張ったよりも丸く収まるって意味が分かりませんが。若い頃や壮年期や50歳代前半と違いまして受け付けない。 今は年と共に変わ…