2020年10月14日  二度あることは三度あってほしくない。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 我が家の畑に凄いやつがいます。今年植えた新人さん。ここが出来てからずっといる23歳のベテランさん。すくすく成長されている木や伸び悩みの木。去年は沢山採れたのに今年は30程しか採れないミョウガさん。

 草に負けて枯れてしまった木々たち(うーん残念ですが。言葉がありません。)何故か枯れてしまった木々たち20年以上ここで生活を送っているといろんなことがありまして頑張ってくれている植物たちに改めて感謝します。

 動物も植物も生きていくのは大変です。低木も辛うじて一本ずつ二本元気に草に負けずにいてくれています。他には二本いてちよっと背高な木と名前知らないやつと低い木と背の高い木の間この身長の木のも元気です。こちらの木たちは畑のお友達庭の企業たちでさよならした木もいますが新しく入ってきた木もいます。

 みんな元気ですがかつて二度ほど幹が腐り枯れかけた木がいます。気が付いたときは一回目三分の二以上枯れかけていました。もう駄目だろうと匙を投げられましたが傷んでいる部分全て鋸で引いて取り除き様子を見ました絶望的状況の中奇跡的に生き返り場所も移動させられていました。安心してどのくらいの月日が過ぎたでしょうか?久しぶりに幹を確認すると大変です。また枯れかかっています。折角元気が出てこれからという時又もや枯れかかるという悲劇に見舞われました。運がないのか?このまま枯れてしまうのか?今度もダメもとで枯れている部分を鋸で切って取り除き様子を見ていると辛うじて今回も生き続けてくれています。

 今日は剪定しました下手くそですが。

 二度あることはと言われますが三度あってほしくはありません。

 全ての植物に元気でいてほしいです。 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。