2020年10月5日  ちゃんと出番を知っている。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 今日は稲刈りの手伝い。終わったので自分の家の畑で厄介根が伸びている蔓の草取り畑中に根を張りとても厄介な奴もうひとつの厄介物も伸び放題近いうちにやっつけないともう手に負えません。

 他にも変な草放って置くと木のようになる困った相手毎年どこからかやってきて芽を出す油断も隙も無い連中である。他の蔓の草もそうだ隣りの田んぼから幾度となく進撃畑まで攻め込んできて辟易されられます。前は居なかったものばかり何処からともなくゲリラ戦でやってくるので困ります。ここ3、4年ぐ らいは手に負えない困った草たちが多いです。それを助けるのが梅雨もしくは長雨あと夏の日差し今は実りの季節だからか?目立つ草の侵入軍はあまり見られないが気を引き締めて敷地内を散策する必要が生じます。

 散策といえば忘れていました。気になる相手今年は元気なく勢いが感じられないので諦めていましたがダメもとで探してみましたがいるじゃないですか。いつもとこら辺にミョウガがいましたいましたよく見るとちゃんと流石に去年ほどでもないかもしれませんがちゃんと出番を知っていました。

 僕よりはるかに上回る賢さ出番をわきまえているのですね。我が家のミョウガはずっと10月に入ると出てきます。実家にもおすそ分け里芋頂きました。嫁さんが物々交換

だとそうまさに物々交換です。やはり田舎は僕にとって最高です。

  皆様くれぐれもお体には気をつけてください。