2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月29日            それって?ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日のお昼は〇の中にトの文字が入った字と食堂でした。ラーメンを大盛りにしました。出てきたのは醬油ラーメンというよりはあっさりとした。中華そばです。しかも初めから胡椒がかかっていました。せっかくの出汁が湖沼のお陰で…

2021年6月28日          草むらからスイカの蔓がこんにちは。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 午前中マックでボールドデトック2.5の白を詰め替え用二つに、青を一つ買いに行きました。ここ2か月に一回ハガキを送ってくれます。でも大抵一番下の欄の15%引きの時に買うことが多いです。医薬品はどれを買えば対象になる…

2021年6月27日              どちらを選ぶか?ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 ボディーソープは長年選択に困りました。体質的に合うのが中々ありませんでした。冬場だけなら乾燥肌であると判断は出来ます。若い時からですのでどうでしょうか?何に当てはまるのやら、とにかく普通に石鹼を使うと痒くてたまり…

2021年6月27日            中刷り物干しざお。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 初めの時は土台から立てていました。それで干していましたが、ある日強風ですべてしまいまして。一から洗濯をしたのは当然ですが、物干し場の屋根からひもを垂らしてさおを吊るすことにしました。これなら多少の風に吹き飛ばされ…

2021年6月26日            今日はサイレン鳴らしてパトカーが2回走る。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 パトカーが通るのは不思議でもありませんが、午前中に1回サイレンを鳴らして走り午後からも1回サイレンを鳴らし走り去りました。知っている限りでは2回は初めての気がします。当然1回はサイレンを鳴らして通る日もあります。…

2021年6月26日            長年不思議に思っていたこと。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 ある大学のデータが話題になっていますね。しかも長年にわたり疑問に思っていたこと、不思議に思っていたことが、ずばり解明してくれて、でもそれで止まっては何の進歩もありません。ずっと何故が解き明かされても何ら解決にはな…

。2021年6月26日              (変な意味ではなく。)男が男に惚れる技量を持った人物にあったことはない。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 やはり立花道雪はすごかったのですね。名言だけを上げますと。 「主に過ちがあれば、命を投げ出してでも正さなければならない」 「人を弄べば徳を失い物を弄べば志を失う」 高橋紹運とともに素晴らしい武将、でなければ高橋紹運…

2021年6月25日              今日も脱線。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 脱線と言っても何をいまさら脱線なんていつも脱線しているではないかと思われますが、その通りです。 今日は記事で平宗盛についてです。大いに私見をいれてみたいということです。時代は平安時代末期ですが900年代からありま…

2021年6月25日            今日の僕の脱線。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 いつも脱線していますから今更何をと思われると思いますが、脱線です。 平宗盛について出ていました記事が、事実ですが。でもちょっと考えてみて下さい。平

2021年6月24日            気になるところへ行きましたが、暫くお休みだそうです。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 場所は丁度のカドッコです。イオンの敷地駐車場のガソリンスタンドがある場所の交差点斜め反対側です。駐車場に車を止めまして歩いて交差点を渡り地下道を通り反対側に出るとあります。すぐの地下道を通ると別になりますので一度…

2021年6月24日           あくせくとすることなかれキリギリス。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 「あくせくとすることなかれキリギリス」は30歳代に考えていましたが、今思うと30歳でこれってありですかね?自分で考えたにもかかわらず言うのも変ですが、野心はあったやら、なかったやら、あったら平で終わっていない気も…

2021年6月23日            ゆったり、まったり。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 結局午後からも何もせずに今日一日終わりました。何をしたかといえばゲームをしただけです。その他は何もありません。 ヨスさんからGメール今度の土曜日に第5回目の「世界はもっと生きやすい」だそうです。ゲストは「ワーママ…

2021年6月23日          人間形成、自分形成をしなければいけませんかね?ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 若いころは歴史を知る前からなんとなくではありますが、織田信長や坂本龍馬が好きです。(た。にはなりません。過去形ではありません。しいて言えば年を取ってきたのでいろんな知識を得たい。他の人のとらえ方、表現の仕方、感じ…

2021年6月22日         ちょっと勢いなし。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 午前中はハローズで牛こま切れ肉と挽肉と卵を買い。山に水汲みに行きました。やはり昨日の無理が祟っていますか?午後はだるくて結局午後4時近くまで寝てしまいました。その後は畑の邪魔な草取りをしました。 マジで何もありま…

2021年6月22日             相手に物事を伝えるには難しい。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 小学校の3年の時の先生(3ん年生だったと思います。)女性の教師ですぐに生徒を叩くのですね。僕も何でもないのに叩かれたこともありました。何故そういう教育の仕方されるか?小学生の僕には知る由もありませんでしたが小学校…

2021年6月21日           古紙をコープ神郷の機械に出す。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 初めてここの機械に古紙を引き取ってもらいました。まず初めにタッチパネルで初めてを押します。すると古紙を入れてください。と言われますので古紙を入れました。半分が古紙と雑誌のボックスで、半分が新聞専用です。次にタッチ…

2021年6月21日              夏至です。いいお天気ですのでカバーを洗いお布団を干しました。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 いいお天気です。予定を変更しましてお布団を干しました。たまり過ぎた古紙を出しに行くつもりでしたが、まずはお布団を干すことに敷布団のカバー、トーグルスリーパーですか?そのカバーを洗濯して干しまして枕カバーも新しくこ…

2021年6月20日         何もない。ほか。        

こんにちは伊予之鈍才です。 初めに申し訳ありません。昨日の記事が21日になっていました。大変ご迷惑をおかけしました。 今日は天気も良く洗濯物が乾きやすかったです。これといって別段いつもの日曜日と変わりありません。何か予定があるとか?ならです…

2021年6月19日             ちょっとだけ、土居駅から西条駅百周年。ほか。(21日と初め間違えていると気づいていませんでした。実際は19日です。すみませんでした。)

こんにちは伊予之鈍才です。 土居駅西条駅区間が開通して百年です。そても身近に感じます。昭和43年学校の授業で駅まで行きSLを見た記憶があります。最も朧気ですが、50年前もう半世紀もの前の話になりますから、本当に見学に行ったこと。SLを見たこ…

2021年6月18日         人様にあだ名はつけない方がいいと思う。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 ま、子供の頃からあだ名で僕は呼ばれてきていまして果たしていくつありますか?覚えていません。本人がつけるのには問題ないと思いますが、僕は全て周りのその時の人その時の人ですが、勝手に押し付けられて呼ばれていました。当…

2021年6月18日             たまに出てくる腰痛。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 普段は何も問題なく過ごせるようになって35年以上でしょうか?なった当時は長い間整形外科受診と物療をしました。あ、あの頃は物療です。今は理学療法でしょうか?仕事が終わって整形外科受診車で30分かもう少しでしょうか?…

2021年6月17日          前の道路が工事中。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は前の道路が工事していただく日に当たります。国道。歩道もきれいに草をのけていただきました。たまに草刈りしていました。国道へ出る時視界の邪魔になりますので、でもやはり機械で簡単きれいに除けていただくとしばらくは…

2021年6月16日          何かをなそうとする時は自分一人でなすことは出来ない(多くの人の力で成り立つ。)ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 口コミの閲覧回数が総数ですが、450.000回を超えました。多くの方に閲覧していただき有り難うございます。 口コミの写真の総閲覧回数6.123.684件にもなりました。沢山の方に閲覧していただき有り難うございます…

2021年6月16日         Amazonさんこれはどういう意味でしょうか?とお聞きしたい。まだ使っていないと言ってくる件は使っていないのはおかしいということですか?Amazonnを使わないとはあり得ないということでしょうか?ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 やはり、そのような、メールがくるということは、どういうことなのか?どういう用件なのか?はっきりとさせていただきたいとは思います。どれを使ってどれを使っていなかなどは全く興味ありません。 すべてのアプリは」今年の9…

2021年6月16日         生活の潤いや質の向上だけを求めていません。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 確かに生活の潤いは必要です。潤いを求めるとすれば当然バイトなどで収入を得ることを求めなくてはなりません。日々の生活では毎月一定の額水道代、電気代、ガス代などいります。食事代食べに行かずとも材料代としていります。他…

2021年6月15日            さくら製麺所。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 場所からいうと唐突ではありますが、西条市朔日市町になります。などと書きましたが、自分の家の周りさえさっぱり分かりません。いつもあそこに何かある、あ、うどん屋だ、ラーメン屋だぐらいしか分かりません。ざっとで行きます…

2021年6月14日            素敵なお店。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 COOK's Cafe & Dliに行きました。お店の建物の外見は通りに面して全く周りと同調しているというべきでしょうか?時間帯にもよると思いますが、交通量も多くありません。建物も昭和風?別に令和の時代でも違和感はありません。現…

2021年6月13日          子供たち。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 わが子たちのことですが、見た目とかその他ではなく、僕との関係ですね。長男男の子ですから、よほどの思いをもって一流になどとは思っていませんでしたのでそのあたり特にありません。僕と親父の関係みたいなことはありません。…

2021年6月13日         ずっと変?何故かしら体の調子が悪かった。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 何故か?ここ数日、体の様子がおかしいと感じましたが、それが何なのか?分かりませんでした。食べ過ぎ?確かに食べ過ぎではあることは認めます。ついつい美味しいもの食べました。事実です。でもここ数日というか?夜足の裏の感…

2021年6月12日               カッコいい男たち。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 ってあげるとしたら、誰を上げか?誰を上げるのでしょうね?条件はやはりこの2021年になります。6月12日現在です。女性ですけどどうしても上げたい人は小島千鶴子さんは百%入りますよね。いつものちらっとになりますが、…