2021年6月19日             ちょっとだけ、土居駅から西条駅百周年。ほか。(21日と初め間違えていると気づいていませんでした。実際は19日です。すみませんでした。)

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 土居駅西条駅区間が開通して百年です。そても身近に感じます。昭和43年学校の授業で駅まで行きSLを見た記憶があります。最も朧気ですが、50年前もう半世紀もの前の話になりますから、本当に見学に行ったこと。SLを見たことそのこと以外は全く思い出せません。

 

 

 SLに乗った記憶はありません。そのあとの気動車ですか?軽油を焚いて走る?軽油でないですか?その後の電化しまして電車になりましたが、電車乗ったことが、あります。数回です。

 

 

 今は普通列車か、特急列車しかありませんが、普通列車・急行列車・特急列車の三種類でした。一番多いのは当然普通列車で次が急行でした。特急と急行の違いは知りませんでした。そもそも普通列車以外乗ったことがありませんでした。

 

 

 駅にによつて多少行き違いのためと、どういえばいいのでしょうか?待ち合わせ側がありますが、ある駅はありません。前も今もありません。けれど沢山の方が利用されている大切な駅のようです。どの駅も恐らく多くの人が利用されていると思います。(他所との比較してではありません。比較する必要もありません。何故なら全ての駅は利用される方の大切な交通手段だからです。)

 

 

 記念列車を走らせるというので、たまたま西条駅の近くで撮る機会に恵まれましたが残念ながらベストショットは撮れていませんでした。その手前は投稿させていただきました。こんな素晴らしい機会には(鉄道に関係すること。)中々ないかもしれません。 

 

 

 記念切符も1セット買いました。今日からまたどのような歴史が刻まれることでしょう。次の百年に向けてどんなドラマが待っているでしょう?それは誰も知りえないことでしょう西条駅の前を電車に乗ることなしに通ったのは2回目です。1回目は駅のkioskに買い物に行きました。西条駅新居浜駅もキヨスクセブンイレブンです。セブンイレブンが気になって行きました。

 

 西条駅キヨスク新居浜駅よりも敷地面積が狭い感じです。他のセブンイレブンよりも品数が少ないのは仕方ないでしょう。2回目はちょっととらやまで行きました。でも中には都合上入っていません。次の機会は入ってみたいです。

 

 

 ここでほんの少し真面目な話です。たまには真面目な話をしないと不真面目人間がばれますからってもうばれていますか?

 

 

 ペットボトルはキャップを外してラベルをはがして中をゆすいでフジグラン西条もしくはフジ東予店店へ持っていきサービスカウンターで専用のカードをもらいまして機械へ行きカードを読み取ったらペットボトルの底から入れます。終わったらストップさせます。

 

 

 食品のトレーもフジに持ってい言っています。段ボールは小学校の廃品回収で持ち帰っていただきます。新聞はフレッシュバリューのどこでもいいです。一番最初はカードを発行を専用機械で行いカードを読み取ってもらい新聞紙を入れます。あとは終了ボタンを押しポイントを確認後にカードを取ります。フジの場合は初めにピッとするだけでカードはしまえます。

 

 

 本はどうするか?やはりブックオフでしょうか?少し売ったことがあります。本はブックオフでしょうね?

 

 

 では古紙はどうすればいいでしょう?カタログの本などはどうすべきか?いいところがありました。コープ神郷店に古紙を回収してくれる専用の機会があります。今度どのように実際するのか使ってみたいです。

 

 

 ついにコープのスタンプ10個たまりました。なんと百円クーポンゲットして買い物時に百円引いていただきました。スタンプの回数たまればクーポンです。やはり積み重ねは大事なのですね。スタンプといえばマルナカ新居浜本店あと何回かで初の20個がたまります。楽しみです。

 

 

 何事も続ける、継続することが大事なのですね。間違えれば直して、失敗すればやり直せばいいのですね。生協もマルナカ新居浜本店もしょっちゅう行けませんから行ったときは確りと忘れずにスタンプを貯めていきたいです。

 

 

 今のところは口コミもブログも65歳までは続けたいと考えています。その後は続けられる限り続けていきたいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。