2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月30日           ここ一番のカレーラーメン。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 11月も今日が最後。そういうわけで?そういう訳でもないかも?来月に備えての行動です。火曜日は、ハローズで500円分の中に卵が入ると卵が105円になります。とても貴重な火曜日になります。 古紙をco-op神郷に出しまして…

2021年11月29日             初めての、ジョイフル。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日パソコン教室を申し込みに行くと、お休みでした。明日仕切り直しになりましたが、仕方ありません。続きは明日に仕切り直しになってしまいましたが、出足が調子悪いのは僕自身いつものことですから。改めて勧めていきます。 …

2021年11月28日             埒が明かない。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 自工会長が三期目になりそうですね。しかも、社長もここ数年のうちに変わるかもしれないとか?確かにどのような立派な方でも長期過ぎるといろんなものが、とは思います。その辺りのことは、全くは知りませんが、歴史を知るうえで…

2021年11月27日            インフルエンザウイルス予防接種。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 コロナウイルスのワクチン接種は2回済んでいます。今年もやはり、インフルエンザウイルス予防接種を受けました。予防接種をすると風邪を引きにくく、風邪を引いてもいつの間にか、治ってくれるので毎年義務で接種してました。今…

2021年11月26日        不登校。ほか。    

こんにちは伊予之鈍才です。 確り、忘れていましたが、27日はヨスさんとシンジさんのトークイベント「世界はもっと生きやすい」があります。 ゲストに 小幡和輝さん。だそうです。 約10年間の「不登校」体験を経て定時制高校に入学、されて。 「不登校」…

2021年11月25日             甘ちゃんで行く。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日の午前中11時過ぎ頃でしたか?元同僚からの電話驚きですけど、ま、いつものとりとめのない、話にはなりますが、お互いいい目もありましたし、同じ痛い目にもあいましたその点では、彼が言うには{育ちがいい」ことらしいで…

2021年11月24日         何を望むかでも違ってくるかもしれませんが???ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 農地と宅地の件で、支局の法務局へ行きました。土地の名義人は僕ですので大きな問題にはなりませんが、農業委員会からは農地として認められないとのこと。元々の農地を地上げして宅地にしている部分に家を建てて、正確には分かり…

2021年11月23日         久し振りに。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 三越松山店。当然、建物ではなく内装がしかも、いつも行っていない上の部分がホテルに変わったようですが、今日も、いつもと同じ地下にジョアンのパンを買いに行きましたが、以前とは地下も改装されていました。パンを焼くところ…

2021年11月22日            妄想。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は朝から雨でしたので予定をしていた。野菜植えるが出来ませんでした。 スマホのニュースでこの間、11月19日の部分月食を撮影された方の写真があまりに綺麗で自分のラインに保存してしまいました。別所隆弘さんが、撮ら…

2021年11月21日                ひろゆきさんの言う、いつまでも若い人は「昔の話をしない」そうですが、過去にいいことなどありませんでした。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今回もというべきでしょうか?過去を振り返ることは、でも、ひどい目にあったことばかりですし、逆もありますが、忖度や空気を読まないからその軋轢は小さいときからいやという程経験したことはあります。当然僕にも日はあります…

2021年11月20日          西條そば甲(きのえ)。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 偶然ですが、本当はマルナカ西条氷見店へ行く予定でした。裏道を車を走らせて偶然ついたのが、西條そば甲(きのえ)です。実は蕎麦が無くなり次第終了という文句に誘われたのですが、今日は諸事情で娘も乗ってくれていまして、蕎…

2021年11月19日           エミフル松前のブラックフライデーは二種類のパンダがでてくるのでしょうか?どうでしょうか?ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 イオンモール新居浜のブラックフライデー行きました。って特に目当てのものがあって買ったという訳ではありません。ほしいというときりがなくなりますから。 お昼はくら寿司しかも急に、実が、くら寿司はアプリもラインも入って…

2021年11月18日           今日は体が重たい、そんな思いにながされて。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 多分、若い時の自分自身なら、今の自分に対して何を甘いことを言っていると思います。そう、若い時は多層の無理も聞きますよね。仕事を含めて25時間あるいは26時間置きっぱなしで用事をこなせた時期があります。 いいことで…

2021年11月17日           ちょっと勘違い???ありの今日。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 文書通信交通滞在費の件。」「羽鳥慎一 モーニングショー」で言うように月に100万円を領収書なし、報告義務なしで使える制度にメスを入れるべきとの話に、僕は大いに賛成です。 あの広島での選挙資金の件もですが、国民の納め…

2021年11月16日       10月の文書通信交通費滞在費の件、今こそ、立ち上げれ国民のため山本太郎代表議員、全ての国民のためによろしくお願します。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 この件で、気が付いた人が、意見を言っておかしい変だとなった。過去に一日だけでももらったことがあるからそれも悪いという意見を出された方もいらっしゃいますが、おっしゃった方も正しいことの船頭になっていただけるのでしょ…

2021年11月15日           cafe&cake野乃花nonoka。Nikka Coffeeに行きました。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 co-op山根店の横隣り、道を挟んで隣になります。山根大通ではなくco-op山根店の横を通るように道があり、その道の反対側です。取り立てて変わった雰囲気や個性を感じる風なお店ではありません。魅力的な建物ですが、アンティーク…

2021年11月14日           愛媛産には愛がある。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は小学校の廃品回収でした。段ボールを朝出しました。気が付いたときには持って行っていただけていました。廃品回収で出せるのは段ボールですか?家庭のごみや瓶や缶はゴミ捨て場に出します。古紙はco-op神郷店の古紙を入れ…

2021年11月13日 神と人は両輪の如し。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 白山神社が新居浜市中村に勧請されたのが、1300年前ということですが、今年から数えて1300年前ではありません。1997年平成9年の1300年前ということで、西暦697年になります。役小角(えんのおずぬ)8月にこ…

2021年11月12日        62歳龍河神社の本殿まで登る。次は登ることはもう無理です。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 やっと北野天満神社(天神)を口コミのマップに投稿できました。天神すなわち菅原道真になると思います。菅原道真公が大宰府にわたらせた舟は原始的な舟だと聞いています。瀬戸内海も今ほど穏やかではなかったそうですし、海岸線…

2021年11月11日            本物の紳士。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 どのような野球を見せてくれるのでしょうか?リーグ違いではありますし、でも、ちょっとはてなが付きすぎる球界にどのようなものを吹き込んで、どのようなものを残すのでしょうかね野村監督の教えを受けているという点もいい意味…

2021年11月10日           大器晩成って???ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日も雨です。予定が出来ないです。ま、仕方ありませんが、暫くは雨の日が続くようです。玉ねぎは一応畑に行けていますから。恐らくは問題ないでしょうけど、とりあえずは、畑を耕してと考えています。来週あたりはどうでしょう…

20121年11月9日         有り難うございます。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 少し寒さが、身に染みるようになってきました。晩秋になるとやはり昼間も肌寒く感じます。季節外れになってしまった金木犀も昨日ぐらいから散り始めて、今日は7割ほど散りましたか昨日と合わせてですが。コスモスはまだまだ、元…

2021年11月8日         今日は、雨ふり。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 家の中のことをしEX昨日までの疲れで、午前11時ごろまで寝ました。でも、今日こそは、ワイドハイターを買わないとなくなってしまいますので、雨の中面倒くさくても行くことにしました。ボールドだけでは、臭いが残りますので…

2021年11月7日         晩秋の幸届ける。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 凄いです。咲き始めてもう一週間以上にはなると思います。少しだけ、散りましたがまだ、殆ど金木犀の花が咲いています。コスモスも順番ではありますが、まだまだ元気に咲いています。 さつま芋も今日で全て掘りました。去年より…

2021年11月6日          腐ったサツマイモ。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 種から植えてみましたが、余り芽が出ませんでした。一応苗を300本中晩性の玉ねぎの苗を買いまして、一応寄せ植えをしました。50本一束を縛った紐をほどいて、50本ずつを6箇所に植えて、赤玉ねぎを2束紐をほどいて2ヶ所…

2021年11月5日        どちらがいいか決められない。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 本来はすぐに出かけるつもりでした。でも、最近ではまれにみる朝早くからのいい天気です。洗濯しながら、急に予定変更です。大幅な路線変更は、年とともに負担が大きくなりますが、仕方ありません。衣類の洗濯に続き、シーツを洗…

2021年11月4日          小春日和。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は散髪に行きまして。って、西条まで。ついでに、気になるところへも行きました。 その時まで、と言うのは、そのお店に食べに行って初めて、気が付いたのですが、チャーシュー工房も山小屋ラーメンも近い距離にあります。チ…

2021年11月3日            ソードアートオンラインプログレッシブを見てきました。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 午前中は劇場版ルパンの娘を見ました。内容は申し上げれません。やはり、映画は自分でみて納得するのが一番ですし、何回も診られている方もいらして、そのような方には足元にも及びません。映画を見に行くときは、一つの作品だけ…

2021年11月2日              今、ここ数日金木犀満開です。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 かなり遅ればぜながらも、今や満開の状態です。昨日から11月ですが、でも確りと咲いてくれたのは嬉しいですね。まるで、しっかりと自分を認識して、上手く時期に合わすことが出来なかった?そう、気候のせいですが、そこをしっ…

2021年11月1日            一段落つく。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 昨日は、わりと忙しくて、その上親戚の甥っ子が、息子の部屋に土曜日の夜から遊びに来るという。こともありました。 我が家もリフォーム終了して昨日は残りの支払いをしに、ほかこまごま予定がありましてごそごそ特に何かをとい…