2021年11月6日          腐ったサツマイモ。ほか。

 

 

 

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 種から植えてみましたが、余り芽が出ませんでした。一応苗を300本中晩性の玉ねぎの苗を買いまして、一応寄せ植えをしました。50本一束を縛った紐をほどいて、50本ずつを6箇所に植えて、赤玉ねぎを2束紐をほどいて2ヶ所に植えました。畑ができていませんし、第一まだできていないことがありますから。

 

 

 ただ、トマトが実をつけたまま一向に熟れません。青いままです。ミニトマトは確りと色づいています。11月月でも温室でもないのに、赤くうれて食べられます。植えた場所にも寄るかもしれません。もう一つは、まだ寒い北西からの風が吹いていないことも影響しています。

 

 

 気温も大いに影響していますね。秋植えたブロッコリーの苗が大きく育ちすぎています。これから冬本番というのに大根も密集しています。

 

 

 毎年四季と同じようにきれいな温度変化はありません。ここ数年で出てこなかった、ミョウガが今年はそこそこに出ました。いつも沢山なるわせミカンも今年は蔓物のせいで数が少なくなりました。大きさは割と大きい実になりました。

 

 

 スイカはここ何年も絶望的です。一番楽なのはネギでしょうか本格的に商品にするわけではないので、作るのは簡単です。もう何年も同じところに分けて植え替え、畑を耕し植え替えていますね。人によっては、ボンさんネギさんから種を取り育ててそれを植えて次の世代のネギにバトンタッチされるそうですが、我が家は、毎年ネギぼんさんを切り落として、世代交代をせずに春に世代交代をさせています。

 

 

 イチゴは自ら新しい生命を近くの場所に無知のような蔓を出してその先端から新しい生命を宿して、しっかり新しい生命が土着すると蔓の役割が終わりまして、今年美味しい実をつけたイチゴの茎は枯れてしまいます。現在あるイチゴの苗は自分で世代交代を行ったイチゴの苗です。

 

 

 凄いですよね自らしっかりと行動して世代交代が行われ来年に命を繋げていく姿は我々人間も大いに見習う価値が十分あるとおもいます。

 

 

 ちょっと脱線します。

 

 愛媛県の「住み続けたい街ランキング」愛媛県に住む成人男女累計4523人とあります。

 

住み続けたい街ランキングの順番を。

 

1位伊予市

 

2位東温市

 

3位松山市

 

4位西条市

 

5位伊予郡松前

 

6位今治市

 

7位新居浜市

 

 です。新居浜が7位確かに生活はしやすいでしょうね。イオンモール、フジ3店舗、フレッシュバリュー、マルナカ3店舗、co-op5店舗、マックスバリュ西の土居店、マルヨシセンターなど。ダイキが2店舗、ニトリヤマダ電機ケーズデンキ新居浜エディオン新居浜、ひまわり、MAC、ドラモリ、コスモス5店舗、ダイレックスなどがありますね。生活用品は一通り市内で買い物出来ます。

 

 

 今治は今はイオン今治新都市のイメージですかあと宮殿が2つイオン今治新都市近くの宮殿は行ったことはありません。前はフジグラン今治のイメージが強かったですが、今治は生活圏としては今のやはり、広島との繋がりが強いですかね?

 

 

 伊予郡松前はどうしても、エミフル松前になってしまいますが、でも、オフハウス伊予松前の口コミの写真を沢山の人に閲覧していただきましてありがとうございます。56号線沿いにいろんなお店も並んでいます。あの通りを走ることしか知りません。すみません。勉強不足です。

 

 

 西条市情緒風情を感じさせます。今回の評価は当然小松や丹原も含まれていますよね丹原文会館から北に向かってはいろんなお店があります。丹原文化会館の裏手にはハッピーベーグルがあります。11号線に向かって進むと「うしろのしょうめんだーれ」という喫茶店もあります。ほかにもたくさん知らないところがあります。

 

 

 松山市加藤嘉明が定めた城下町それ以前には湯殿山(まちがっていたらすみません。)が河野氏時代の御師らだったと聞きましたが。三越松山店の地下にはまだジョアンのミニクロワッサンや豆餅売っていますかね新しくなった三越の地下はどう変わったでしょうか気になるところです。うどん茶屋北斗樽味行きたいです。

 

 

 東温市はうどん茶屋北斗重信店と道を挟んで隣のセブンスター墓知りません。

 

 

 堂々の一位の伊予市のことは全く知りません。すみません。伊予市伊予郡松前町の境界が分からないです。イメージ的にどうしても松前ばかり、行っていますから。

 

 

 街の幸福度ランキング

 

 1位伊予市

 

 2位伊予郡松前

 

 3位松山市

 

 4位西条市

 

 5位東温市

 

 どちらも大きくは変わりませんね。愛媛県のいい街。伊予市以外は何回か行ったことがあります。伊予市について全く知らないわけですから。いろいろしる機会に恵まれたいですね。伊予郡松前町も56線の通りだけでなくいろんな魅力が知りたいです。どの町も気にはなる街です。間近な将来、生活圏にしたいですね。中予

 

 

 午後からさつま芋を掘りましたが、今年は草に邪魔されて茎を増やすことが出来ませんでした。10月に気温が高かった影響でしょうか紫いもいっぱい腐ったやつがありました。ちょっと残念です。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。