2021年11月4日          小春日和。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日は散髪に行きまして。って、西条まで。ついでに、気になるところへも行きました。

 

 

 その時まで、と言うのは、そのお店に食べに行って初めて、気が付いたのですが、チャーシュー工房も山小屋ラーメンも近い距離にあります。チャーシュー工房だけが、道の反対側にあります。割と産業道路も通るのに全く気が付かなかったです。何をしているかですが。ま、いいかな?

 

 

 麺場田所西条店です。ここは、味噌ラーメンしかありません。北海道味噌を使ったメニューが、7種類あります。伊勢味噌を使ったラーメンは4種類です。江戸前味噌を使ったラーメンも4種類です。ほかに信州味噌を使ったラーメンも4種類ありますが、お勧めの味噌は北海道味噌だそうです。その出汁で作ったスープあと何を使っているかは明かりません。

 

 

 麺は太ちじれ麺です。北海道味噌の肉ネギ味噌ラーメンを注文しました。スープがとてもこってり濃厚でした。本に少し、あっさりに傾けてもスープの魅力は変わらないと思います。好みもあるでしょうけれど、僕にはスープが濃すぎるかなと思えました。

 

 

 大田屋も行きましたので、僕から食べた感じの評価kは、4店舗の内で、4位は山小屋ラーメンです。フジグラン松山で食べた。山小屋ラーメンは美味しかったです。ストレート細麺でスープも濃厚ではなく、とてもおいしかったです。味噌ラーメン。同じ山小屋ラーメンならちょっとがっかりかな???って思いがあります。4店舗の内では、山小屋ラーメンの味噌ラーメンは4位です。

 

 

 残念ですが、あの頃のあじと比べるとギャップがあり過ぎて、しかもスープも全く違います。今は、濃厚なのが、流行っているのでしょうか? 余談ですが、フジグラン松山に今でも山小屋ラーメンがありますか以前食べていたころとおなじでしょうか?どうでしょう???

 

 

 3位は大田屋の味噌ラーメンです。初めは、チャーシュー工房でしたが、実は産業道路沿いとは、無関係です。同じ名前では混乱するので、大田屋に名前を買えたそうですが、もしかしたら、一番のお勧めは、別のメニューだったかもしれませんね???スープはあっさりでしたが、ほんの少し、濃さが欲しかったです。

 

 

 2位は今日行った。麺場田所西条店です。個人的にはスープが濃すぎます。少し薄い方が美味しいかなと個人的には、思っています。4種類の味噌ラーメンを食べ比べてみて、どれが美味しいのでしょか???麦みそになれていますから、米味噌はどうでしょうかね?大豆味噌とかも麦みそとはどのように違った味わいなのでしょうか?ちょっと気になります。味噌ラーメン好きには、興味がそそられます。

 

 

 1位はチャーシュー工房がバランの取れた味わいでしたね。スープも濃い過ぎず4県では僕の一番好きな味です。あくまでも、僕の好みです。

 

 

 まだ、確かめていないのですが、麺屋壱がお店を閉めたとか???まさか???そのようなことが、僕の中で一番美味しいラーメン店です。一度確かめたいです。今はタイミングが合いませんが。

 

 

 帰り道ちょっとコースアウトすると驚きの看板が目にとまりました。「下本郷」思わず、右折して車を止めてみるとそこは、下本郷自治会館でした。写真におさめて、口コミに投稿しました。

 

 

 あと前々から気にはなっていました。通りすがりの写真撮影をしようと思って数回挑戦を考えましたが、交通量が多くてうまく写真に収めることが出来ません。今日こそはと自治会の前にとまり写真撮影しました。「萩生東自治会館」たまに通った時にどこの自治会かと思っていましたが、萩生東自治会館でした。萩生東自治会館も口コミに投稿しました。

 

 

 お詫び。

 

 突然、パソコンがフリーズ???しましてぱっと電源が切れましていくら起動しましてもパスワードが打てない事態が起こりました。シャットダウンごしばらくして、再起動するとパスワードも入力することが出来て一安心です。途中までの記事も問題なく復元出来ました。ご迷惑をおかけしました。

 

 

 不安定では、ありますが、暖かな気温、小春日和の暖かく穏やかな天気です。昼間はお出かけには最適の気温だと思います。少しずつですが、「寒さに向かう折お体にはきおつけて。」懐かしいセリフです。文章が違っているかもしれませんが、グレープの大好きなレコードジャケットに書かれたセリフです。

 

 

 さだまさしさんが吉田正美さんとグループを結成してグレープ。僕の高校時代は、グレープの後半期です。少し上の人たちは、南こうせつかぐや姫ですね。僕の時は終盤でしたか小春日和という言葉を思い出すとどうしても、グレープとかぐや姫を思い出します。高校時代はフォークソングが好きでした。小春日和との関連性はないのですが、個人的にその関連性で思い出します。

 

 

 晩秋、全ての人にいい思い出が、出来ますように。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。