2021年11月8日         今日は、雨ふり。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 家の中のことをしEX昨日までの疲れで、午前11時ごろまで寝ました。でも、今日こそは、ワイドハイターを買わないとなくなってしまいますので、雨の中面倒くさくても行くことにしました。ボールドだけでは、臭いが残りますので、アリエールの方が汚れは落ちるそうです。

 

 

 無添加さらさは余分なものが入っていません、ということです。この間3つの違い教えてもらいました。やはり、柔軟剤入りのボールドですかね???臭いを抑えるためにワイドハイターです。ワイドハイターよりも強力なEXまではいりません。って実はワイドハイターより高いのでEXは我慢しています。できれば抗菌もしたいのですが、僕の懐事情を鑑みてワイドハイターで落ち着いています。

 

 

 雨降りの中を車を走らせて、正覚寺に行きました。(しょうかくじ、しょうがくじ)正覚寺は全国に沢山あります。天台宗だったり、浄土宗だったり、浄土真宗本願寺派だったり、曹洞宗だったり、高野山真言宗だったり、臨済宗東福寺派だったり、臨済宗南禅寺派だったり、新義真言宗だったり、宗派の乗ってないお寺もありますが大抵は真宗か、曹洞宗か、浄土真宗に、と全てが同じ流れではないのでしょうかね??? 

 

 

 今日訪ねて行きましたところは、曹洞宗だそうで、申し込めば、座禅を体験できるそうです。国道の傍切通のところに道があり、切通に沿うように、急な斜面な道があるます。うっかりすると国道まで、車を落としてしまいそうな道でした。かの地に正覚寺は古くから建立されているようです。境内を一通り回りましたが、鐘つき堂はありませんでした。

 

 

 気が付かなかったのかそれともお寺の裏手にあるのかは分かりません。雰囲気としては、今まで見てきたお寺とは感じが違っていました。同じ曹洞宗の瑞応寺とは面持ちも雰囲気も違いますね。余談ですが、瑞応寺の住職さんは岡山から来られたとおっしゃられていました。座禅体験するにも足が安定しなくなりましたし、何よりあの坂を車で登り、降りただけで気持ちは十分修行をした、気持ちになっています。

 

 

 車ではありますがそのぐらいハードなコースですね。車で登り始めた時は大きく後悔しました。果たして車で無事に戻ってこれるか距離にして驚くほどの長さはありませんが、あの側面を急こう配で登る独特の雰囲気に圧倒されてしまいます。どこへ迷い込んでしまったのかとでも冷静に考えると国道の近くで、近くに民家も何件か点在していますから、秘境に行くみたいなことはありません。でも気を張り詰めて神経を研ぎ澄ませていないと大怪我しそうでした。(お寺と場所の持つ力でしょうか?

 

 今日は喫茶店のランチをいただきたいと思っていました。co-op山根店のすぐ横に喫茶店がありましたが、少し車を走らせてしまったのと気になる喫茶店でお昼にしようかと思っていましたので、先に行くことにしました。

 

 

 セブンイレブン上原店でお買い物して、一つ前にセブンイレブン上原店に来た時気になった場所がありました。雰囲気としては、普通の感じ、アンティーク調でもなく、カフェかさねみたいな感じでもないけど、日曜日見た時は女性の方がかき氷を外で食べていました。何のお店か?皆目のところ分からず、でも何故だか?とても気になるお店でした。

 

 

 交差点を挟んで反対側です。交差点をこえませんし、月曜日なので日曜日ほどどちらのお店も人出は少ないですが<何屋さんやらと思っていて、とても雰囲気のいいセブンイレブン上原店の女性店員さんに聞くと喫茶店だそうで、気になるついでにお昼をそこでたべることにしました。

 

 

 珈琲おばんざいUSAGIです。女性の方お二人で、切り盛りされていました。ランチは3種類に主菜から選びます。鮭のムニエルを選びました。白ご飯に主菜の大皿にサケサラダ、マカロニサラダなどと味噌汁。デザートとコーヒーが付いて1000円でした。そのままのスタイルでいろんな人にウエルカムでもいいのでは?と思うのは僕だけでしょうか?

 

 

 若い女の子からすれば、二の足を踏むそうです。男側から見た場合はそのような雰囲気はない気がしますが折角の美味しいランチ気軽に皆様が味合える雰囲気が出るといいですね。美味しかった料理全ての方も食べてみるといいなと思います。店内も落ち着いた感じで、老夫婦がお食事に来られていましたし、セブンイレブン上原店に寄れば何となく目に留まります。

 

 コメダ珈琲店も美味しいですが、割と落ち着いた雰囲気のお店でゆっくりお食事をとるのもいいですね。ちょっとした楽しみは人生には大切です。残りの人生いろんな楽しみあればいいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。

 

 

 追伸

 

 ワイドハイターはレディ薬局新居浜店で買いました。