2021年11月14日           愛媛産には愛がある。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日は小学校の廃品回収でした。段ボールを朝出しました。気が付いたときには持って行っていただけていました。廃品回収で出せるのは段ボールですか?家庭のごみや瓶や缶はゴミ捨て場に出します。古紙はco-op神郷店の古紙を入れるボックスに入れますから。

 

 

 残飯は畑に任せています。そういう面では、我が家に畑があるのは嬉しいです。トレイや牛乳パックはフジグラン西条にペットボトルをもって行ったときに出します。新聞も今回はこちらのお願いを聴いていただけていないので、今回こそは、朝日新聞を打ち切りにします。実際ここ何年もってとり始めてほとんど見ていませんし、10年以上は全く一度も診ていないです。

 

 

 気になるのはスマホで、で、とても気になる記事が、10月31日にあった選挙のこと「なんと10月分の文書通信交通滞在費100万円が現金で満額支給されたとのことなんだけど。どうやら1日だけでも国会議員の身分となったので、10月分、100万の札束、満額支給らしい。領収書不要。非課税。これが国会の常識。おかしいよ。」

 

 

 本当日本が良くならないはずですね。「正直者が馬鹿を見る」っていう言葉がありますが、このことを言うのでしょうね。そんなにお金があるのなら、けち臭いこと言わずに国民全員に5000万なり、10憶なり支給すればいいのに。

 

 

 僕なんか残りの人生少ないので5000億でも、50兆円でもあって、一つには、瀬戸内パイレーツ1世号を造って、瀬戸内海で乗ってみたい。瀬戸内海から思いついたので、一番大切な海は当然瀬戸内海です。いくらもらっても困っているということはありますよね。自分たちは国民に近いみたいうなことを言っていた人がいますが。天空みたいなところで上から目線で物事を見ても真実は見えません。

 

 

 「民間は、売り上げを上げ、経費を払い、倒産のリスクの中、経営。国会はどうだこの経費の原資は、国民の税金、国の借金。国会の非常識、古臭い習慣、非生産性。。確かに、可笑しすぎる。このように国民に隠さずに教えてくれることは大切です。

 

 

 失敗や間違いは、いくらあっても気にはしません。今日ドラッグストアモリのクーポン発券機で用紙が切れていたのでしっかりと対応をお願いしましたが、紙が出てこない。次が印刷がされない。用紙の入れる方向を間違えたなどかなり時間がかかりましたが、一言も起こりませんでした。

 

 

 同じ立場なら当然焦りますよね?間違いますよね?ずっと見られる若しくは待たれると余計緊張して上手くできません。だから、怒りません。今日の僕の予定はクーポン券で安く牛乳を買うこと。初めてのことといえ、いい体験をしますした。家に帰ると娘が変りに洗濯物を干してくれていました。こんなうれしいことはありません。

 

 

 自分たちが偉いのではありません。役割として託されたのですから、託されたことをまともに、しかも普通に行う義務と責任があるはず、それが出来て当たり前です。次の百年から笑われない、姿勢で、しっかりと物事を遂行してもらいたいです。

 

 

 人が出来ないことを代わりにすることは、偉いということではありません。託されたことを普通に行うことが出来る。それは当たり前のことです。

 

 

 出来御ないことを出来る人がするそれが人としての本来の姿だと思います。

 

 

 思い通りにならない時は、自分を試されているとき、安易は自分の成長の妨げであり苦難は人として成長の道しるべです。困難の中に成功のカギも隠されています。大成するには自分に与えられた困難を乗り越えなければいけません。

 

 

 神様を敬い心穏やかに。人に尽くし、心を磨くことも大切です。

 

 

 愛媛産には愛がある。そうですね。愛媛には愛という大きな力が宿っているのかもしれません。まずは自分に、でも、人様に対する愛を忘れてはいけません。小さくても心のこもった愛があれば道は開けます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。