2021年5月31日        とうとう今月も最後の日。ほか。    

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今月もお陰様で無事に終わりそうです。これも全ては皆様のお陰です。

 

 

 やはり5月も下旬になり天気がいいと暑いです。汗ばむ感覚はやはり5月って気がします。五月晴れとも今日でお別れで、次はまた来年です。五月雨ももう来年までありません。雨よりは当然晴れの日がいいです。

 

 

 夏も近づく八十八夜と言う無頼ですから、どうでしょうね?やはりまだ、夏には届いていないでしょうかね?明日から水無月になります。

 

 

 たまに夏っていつからだろうと思っていていつも忘れてしまいます。ただ、暑い暑いといっても8月9日ですか?立秋からは夜は少しずつ涼しくなります。ここからは東北東に瀬戸内海他ぐるり山に囲まれている。ところです。毎日電車が見えます。前は大抵ひっきりなしに車が通ります。

 

 

 決して静かな農村とか長閑な雰囲気ではありませんが、喧騒という言葉がぴったりかもしれません。しかもすぐそこが左手が上り坂になっていて車はアクセルを踏んで登ってきます。右にも坂を上るので窓を開けているとエンジン音が凄いです。左からの登ってくる音が凄いです。

 

 

 いい雰囲気はありませんが、いつも見慣れた光景です。内心ではもっと長閑なところの方がいいのですが、今のところはまだ予定が立たない状態です。

 

 

 こちらに住んで23年になりますが、瀬戸内海が一番いいです。もっともアングル的には大いに残念なのですが、そうほんの一部しか見えない。景色的には風光明美には程遠いかもしれません。でも毎日瀬戸内海が見られます。

 

 

 名所はありません。人気スポットもパワースポットもありません。静かに時が流れているだけです。どこかに行くのは車です。昔はお店が2店舗。ナイトショップもありました。あの頃はナイトショップは有難かったです。夜中にポテトチップスを食べたくなり買いに行ったり、ビールを買いに行ったりもしたことがありました。

 

 

 もう昔の話になります。高速のない時は喫茶店も5軒もありました。高速道路で素早く目的地に行けるようになると一軒も残らず閉店しました。今は跡地に別の会社が入っています。便利になることはいいことですが少し寂しい気もします。どのお店もぼんやりとした記憶の中にしかありません。

 

 

 そのころはここには住んでいませんでしたが、数軒の喫茶店は利用しました。こちらに住んでからも一軒の喫茶店は経営していました。数回モーニングを食べに行きました美味しかったですが、閉店されてしまい残念です。

 

 

 懐かしい思い出です。

 

 

 これからもどんな物語があるのでしょうか?今は苦しくても、きっと明日がやってきます。必ずこの困難は乗り越えるはず、そう、やはり、慌てず、無理せず、諦めず人々のことを思い、一人一人の力を信じて、困難は決してマイナスではない。そこからプラスが見出せるはず、62年間いろいろありました。まだこれからもあるでしょう。でも、まだ終わったわけではありません。

 

 

 ブログと口コミでお力になれれば幸いです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。