2021年5月30日              ヨスさんより忘れてしまっていることありませんかの返事が説明だけになる。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 内容はヨスさんが、以前イネ科アレルギーでったそうですが、暫くならなかったけど久し振りに自然の中で自然を堪能してイネアレルギーを再燃と言いますか?再発と言うべきでしょうか?発症されたそうです。

 

 

 それに対しての返事は覚えている内容だけですみませんが、普段の生活でも膨大な情報量を毎日得て寝ている間に整理されるらしいです。何を残して何を捨てるのは専門家ではないので分かりませんが、毎日毎日寝ることで情報の整理をしています。

 

 

 だからかどうかは分かりませんが、経験も月日の流れと共に忘れてしまいます。(強烈な印象は記憶に残ります。この辺りも専門家に解説していただかないと分かりません。)

 

 

 DNAとRNAの遺伝なども実際は残っているのですが、例えば僕が生まれた時に何々をコピーして何々をコピーしないのか?両親からも何を受け継いで何を受け継がないか?は分かりません。うちに存在してもコピーされなければその能力は持ち合わせていないことになります。僕自身のことですが。

 

 

 メカニズムは分かりません。でも基本を確りやる毎日。何故って脳が都合のいいように判断するからです。聞いた話では例えば毎日左目と瞑っていたら脳が勝手に左目を必要としないと判断するそうです。どうしてかの謎解きはやはり専門家でないと分かりません。でも、脳が勝手に都合のいいように解釈判断しますからやはり何事も繰り返し毎日基本を大切にするのだと思います。

 

 

 ただGメールに返事をするには尾ひれ、雌ひれはつけられません。重くなりすぎると送信できません。出来るだけ送信できる範囲の文章でないと、だからいつもヨスさんに返事するのには形式ばったことになるなしかも決まった範囲内にまとめれていないなといつも反省しています。

 

 

 人様に返事や伝えたいことを伝えるこれ程難しいものはないと思います。

 

 

 物事忘れてしまっている、個人差はあると思いますが、やはり月日が経つと忘れてしまっていることが多いです。どういう事かどうでもいいようなことを覚えていたりしますが、忘れてしまっていることは悪いことではないとは思います。沢山覚えていると新しい知識が入らなかったりするかもしれませんし。どうでしょうか?

 

 

 僕などは直ぐに忘れるのでいつも嫁さんに怒られるのですが、嫁さんはいろんなことを確りと覚えている人ですが、僕が忘れ過ぎだと言われるとそれまでなのですが、本当によく忘れてしまっていることがあります。

 

 

 多分もう少し確りと覚えている方がいいのだと思っているのですが、不謹慎でなくて何故か忘れています。

 

 

 知っている範囲を言うと女性は右脳と左脳の通路のようなところが男性よりも大きいすなわち情報量が多く行き来するようになっています。この差は大きいそうです。この辺りもやはり専門家でないのでどうのこうのは言えませんが、でも女性の方がはるかに情報量多く速やかに処理されています。

 

 

 もちろん個人差がありまして、男性でもいろんな情報量を瞬時に出してこられる方もいるそうです。

 

 

 出来るだけ忘れないようにとは思うのですが、やはり忘れてしまっている。自分がいるのですね。年と共に忘れぽくなってきますが、これからも忘れないように心掛けたいと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。