2021年11月22日            妄想。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日は朝から雨でしたので予定をしていた。野菜植えるが出来ませんでした。

 

 

 スマホのニュースでこの間、11月19日の部分月食を撮影された方の写真があまりに綺麗で自分のラインに保存してしまいました。別所隆弘さんが、撮られた。岐阜城と重なった部分月食。しかも月食がかなりの大きさまるで岐阜城を飲み込んでしまいそうなぐらいの大きさです。 

 

 もう一方が鹿野貴司さんのスカイツリーとのコラボですね。どちらも、ちょっと癒されたいときの楽しみに取っておいてます。どちらも投稿されていますので、探してみられてもいいかもしれませんね。実は結局当日は家のことで気が付いたときにはすでに遅しでしたのでこの投稿はとても嬉しいです。大体あの時間帯から洗濯したのをほしたりご飯食べてブログまでして早く寝たいという我が儘を優先したいためにしかも出かけていると時間が足りません。この日もお出かけと重なっていたので、実際はちょこっと見ただけです。

 

 

 だから、こんな素敵な撮影はとてもうらやましいですね。投稿していただいて感謝します。保存させていただいたものは大切にして僕の心を癒します。

 

 

 

 話を戻しまして、今日はちょっと大きく脱線して妄想に浸ってみようかな?なんて思っています。寝て覚めてから日本の各地を旅行するの良いかなって、寝ている間に移動してくれていろんな港に行けると言っても、全て日本国内のですが、移動するの大変ですし、遊んだ後の宿までも行くのは大変でしょうからずっとお宿確保されている船の旅もいいかなってでも何なら自分の思い描いている船に乗りたいですね。

 

 

 確かに、飛鳥Ⅱは素晴らしいと思います。実際は全く知りませんが、他にも数隻客船はありますが、やはりずっと思い描いていた船に乗りたいと思います。瀬戸内パイレーツ一世号に乗りまずはどこでしょうね?出発する時期にもよりますか?一番はやはり札幌の味の時計台のラーメンですが、でもそこまで、一挙に行くと楽しみが沢山減りますよね。寄港させていただける港を全部制覇してみたいですから、出来れば必つずつ寄港させていただきたいですね!

 

 

 船での経験はオレンジフェリーで大阪へ行ったことと大阪から帰ってきたことですから。殆ど知らないことばかりですから。この際いろんな日本の港に寄港できるだけでも相当わくわくしますね。どこも恐らくは一番の港だと思います。生活の手段、旅行などの癒しその港に対する愛情もあるでしょう。

 

 

 沖縄も行ってみたいですね。もう20数年以上前のことですから、僕の記憶はあてにはできません。北海道の記憶よりもあいまいですから、萩もちょっと気になるのですがもちろん愛媛県側からですが、正確には伊予国あの時代は新居郡でしょうか?毛利が四国攻めで一宮神社が消失し塗装です。そこしか知らないのですが、戦国の世のことで火を放つのも常套手段だと思います。

 

 

 そのことで、毛利家では祟り一宮神社を勧請したとか正確ではないかもしれませんがその時は恐らく安芸が本拠地だったと思われますので、安芸の地に果たして一宮神社がありますか?萩に減封されたときに一宮神社も勧請されたのでしょうか?きになりますね 萩に、広島に行けるのならそのことが知りたいです。どうなのでしょうね???とても気になります。

  

 

 さんふらわあ号が入港する。高知港も気になります。一番は、ここのところ高知に行けていないことです。太平洋側でどうしても真っ先に思い浮かべるのは土佐です。場所柄仕方ありません。お隣さんですから。一番親近感がある県は高知か、香川になります。コロナで行けませんが、どちらもお隣さんです。

 

 

 愛知もとても気になるのが、熱田神宮ですね。なんと言っても、2005年は通りすがりで見ましたが、今度は熱田神宮へ行ってみたいです。あとはいろんなところで味覚を堪能してみたいですね。元々知らないことばかりですから、うまく言えませんが、折角そのような機械が得られるなら思いっきり我が儘であってもいいですね!ぜいたくさはどちらでしょうか?そこはその時次第ということで、一番は日本再発見でしょうね。

 

 

 そのような贅沢を一度してみたいですね。もちろん自分自身が思い描いている。客船瀬戸内パイレーツ一世号で、そこには約束がありますから、全く、形にはなっていないですが、本心では、瀬戸内海を航行してもらいたいですね。名前は瀬戸内海と海賊。海賊といっても暴れていたころではなく、村上氏がまとめていたころでも塩飽水軍もありますし、忽那水軍も確か存在していたと思いますが、スミマセン勉強不足で知りません申し訳ありません。

 

 

 瀬戸内海と水軍で瀬戸内パイレーツになります。能島・来島・因島が有名ですが。瀬戸内パイレーツの場合の水軍は瀬戸内海全ての意味、水軍も統一されていないと聞きました。いろんな思いの瀬戸内海。水軍は瀬戸内海の水先案内人お金を払って航行の安全と案内を担っていたとか?

 

 

 全然海のことは分かりません。ただ、能島あたりの海流は凄いようですね?一見瀬戸内海は穏やかに見えますが、海難事故もありますから侮れないとおもいます。僕は素人ですから分かりませんが、でもとても魅力的な海です。大抵瀬戸内海の一部のほんの少ししか見たことがありません。

 

 

 もっと瀬戸内海を見たいですね。船のみで回る瀬戸内海もいいですね。船で移動している間自分の好きなことをする船の生活を堪能することも楽しみですよね。経験がないので想像もしきれませんが、腰を落ち着けて旅行をしてみたいです。

 

 

 思いが現実と一緒になりますように。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。