2021年5月24日           天気の見間違い。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 朝から予報では雨どうすべきか?判断つかずにだらだら、気を取り直して出かけることにしました。co-op土居店の沖縄フェアで気になるお菓子。沖縄県産、紅芋使用の紅おもカリカリのプレーン味。他にも塩バターともう一つ忘れました。あわび塩だったとおもいますが定かではありません。ここはやはりプレーン味かなと思いかいました。

 

 

 アサヒのウェルチを買いにディスカントドラッグコスモス川之江店を目指しました。このあたりは口コミと合わせて買い物の両得を狙いました。といってもディスカントドラッグコスモス川之江店も今日は2回目ですが、残念ながらゆっくりと時間をかけてはいられません。折角の川之江まで足を運びましたが、いろいろ見るのは次回にします。

 

 

 ドラッグストアもり川之江店では大袋ののりたまを2袋買いました。三島を走る際には気がつかないドラッグストアモリ(四国中央市の中心は三島です。合併前は伊予三島市。だから、お店によっては伊予三島のままのところもあります。お店によっては旧伊予三島市の町名が名前についたりしています。)妻鳥店が正しいと思います。

 

 

 ちょっと一息ローソン妻鳥店の駐車場に車を止めると何と神社が見えます。三皇神社(さんこうじんじゃ)です。近くには定蓮寺(じょうれんじ)高野山真言宗があります。日本武尊祭神。主神は日本武尊だと思います。筑紫の熊襲を平定の途次、各地の賊首を征討の際に、この森に仮伯されたと伝えられているそうです。

 

 

 菅原道真公も昔の原始的な舟の航海なため舟が難破して陸上へ避難を余儀なくされたと同じようなことでしょうか?同じように土地土地の問題を解決された辺りは同じですね。菅原道真845年8月1日から903年3月26日。昌泰4年(901年)1月26日左遷大宰員外帥とありますからこの後九州の太宰府へ行かれたのでしょうか?

 

 

 正式に水軍の名前が出てくるのが1070年とのことですから、900年代はそれよりも前には文献がないそうですが、藤原純友生誕が893年死没が941年7月17日ですから菅原道真藤原純友もお互いに面識がなったでしょかね純友7歳の900年では無理がありますね。901年は1月26日以降恐らくは京に菅原道真がいなかったと思います。

 

 藤原純友は936年頃までには海賊の頭領になったおいうことですのでそれ以前は海賊を鎮圧していたという内容がありますが。海賊の頭領になったころ千艘以上もの船を操りとありますから、この頃の船は確りとしていたのでしょうかねそれとも直ぐ乗り換えられるように沢山用意していたのでしょうか?

 

 その後ぐらいからなのでしょうか?村上水軍が能島・来島・因島を拠点にしたのは?分かりませんが、でも瀬戸内海全域を支配していなかったそうです。3島の海域圏を治めていたのでしょうね。

 

 長い歴史の中いろいろあります。中央と地方の関わり。愛媛県の一部地域(とどこどこかは知らないですが。)辰巳は昔中央に戦に駆り出されて帰ってこなかった人をおまつりすることが始まり出ったとか今ではその年に亡くなられた方の正月として12月の辰巳の日にお参りされる。(地域によって違うかもしれません。)と息きました。

 

 

 愛媛県だけですが、少年式。つい最近まで全国でも少年式があるものと思っていました。地方地方の思い入れがあるのかもしれません。

 

 

 神社仏閣があるのはそれぞれに意味合いやその土地土地での思いや願いがあってのことだと思います。疫病だったり、干ばつだったり、寒冷だったりするのでしょう。人々の悲痛な願いを受け止めていただく、心のよりどころだったのでしょう。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 心より願っています。