2021年11月10日           大器晩成って???ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日も雨です。予定が出来ないです。ま、仕方ありませんが、暫くは雨の日が続くようです。玉ねぎは一応畑に行けていますから。恐らくは問題ないでしょうけど、とりあえずは、畑を耕してと考えています。来週あたりはどうでしょうね?天気は。

 

 

 今日は、洗濯物を干していて午前9時30分ごろ虹を見つけてすかさずカメラにおさめ嫁さんや知り合いにラインで送る。午前9時48分ごろもう一度虹を見るも一瞬で消えて写真に収めることが出来ませんでした。一日に一回虹を見るのも珍しいですが、今日は2回も診ました。一日に虹を2回見たのは生まれて初めての経験です。

 

 

 右端と左端は見たのですが、残念ながら両端に繋がる部分は見えませんでした。今年虹を見たのは2回目でしょうか前に見た時も写真に撮って嫁さんと知り合いに送りました。ズボンのポケットにいつもスマホを入れています。もちろん歩数計の意味合いにてポケットにしまっているのですが、こうゆう時は、すぐにポケットから取り出して、すぐに撮影できますから便利です。

 

 

 今日はちょっと妄想を発しようかな?なんて思ったりしています。

 

 世間では、たいていのものに(物というべきかはわかりませんが?)天才は出てきます。中には遅れてきた天才とかの言葉もあります。天才は早熟系でしょうかね?

 

 稲で例えると早生と中生と晩生例えが、例え方が悪いかもしれませんが、早生に天才が当てはまるのでしょうかね中生には天才が生まれてこないでしょうか?その辺りもよく分からないのですがそういえば、昔はあった?秀才という言葉は平成の時代に聞かないような言葉ですよね???

 

 

 昭和は、天才と秀才は、双璧のように思えました。どちらにも属さない感じが見られますがますが、天才の反対側、には大器晩成が出てきまして、お米で言う晩生にあたるのではと思います。勝手に思って、勝手にいれるというか晩成も出てこない気がしますが、個人的な認識によりますとそう受け止めてしまいます。

 

 

 大器晩成とは言われませんが、ノーベル賞を受賞されたり、ノミネートされた方たちは、皆さん、大器晩成と言っていいと思いますが?どうでしょうね長年の努力にてようやく成果が出すのが、晩成ですよね。その辺り定義とか知りませんね大器晩成って本当はどのようなものでしょうか?

 

 

 タイプとしては、早熟。早熟も早生も同じでしょうかね?才能や能力が高いということですかねなんとなくの感じはありますが5感の感性がとても高いイコール天才になりますか晩成は、酸いも甘いも嚙み分けていろんなものを積み重ねてというのでしょうかねその中でとびぬけた才能になってくるのは大器晩成ですか??

 

 

 この前のノーベル賞の真鍋さんも大器晩成ですよね睡眠について研究されている宮崎さんも大器晩成でしょうかねどちらの方も愛媛県出身です、驚きました。方や四国中央市新宮村で、方や宇和島市出身だったと思います。

 

 

 早生も、中生も、晩成も人それぞれだとは思います。僕などは、どこにも属しません。そう、早生でもありません。中生でもありません。晩成でもありませんし、一概に全ての人が当てはまることはないと自分自身を見てて思います。 

 

 

 持って生まれたものでしょうから、そこからどうするかは、難しいですが、でもやはり自分次第です。なれるか?なれないか?よりもどうしたいか?どうなりたいか?が重要な気がします。そこで、慣れているから、多少のことは我慢してというのも一つの生き方ですし、何があるか分からないのも人生ですから果たして何を選ぶべきかは、どうしても人それぞれです。

 

 

 何かになりたいよりは、残りの人生を楽しみたい。気になるところへ行って、交通機関を利用する日々を過ごしたい。そんな思いで、晩成ってあったな?ってぐらいに思っています。現役を退くと昔は大器晩成もいいかもしれないと思っていましたが、楽しむをメインに考えたい、ちょっと人様に役立てることが出来るといいのにとは思いますがこちらは中々うっかりもあり、ぼんやりもあり、見にくい視力もありで、ま、それなりでいいなとおもっています。

 

 

 相撲にいつも勝手に例えて今年の終わりまで、もう2か月は切りましたが、序の口の一生できるように、慌てず、無理せず、諦めず続けていきたいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。