2021年4月17日          高校時代の友達。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 高校時代はもうかなり古い話になります。43年以上もの昔話になります。みんなそれぞれに自分の道を歩んでいるようです。

 

 

 川之江の同級生は車のセールスマンからスーパーマーケット関係の仕事しているそうです。スーパーマーケットに携わる仕事も恐らくはいろんな分野があるでしょう。親会社がスーパーマーケットという会社もあるでしょうね。その上にはイオングループがあるので確りとしたものはあると推察されます。(想像だけですが、)

 

 

 香川にいる友達の一人はずっとバスの運転手です。あの頃からずっとなら30年以上ではないでしょうか?もしかするともっと長いかもしれませんが、今でも恐らく西讃地区か中讃地区の路線バスを運転しているのではないでしょうか?あの頃からバスの運転手という夢を持っていましたから、バスの運転手になった時も驚きはなかったです。

 

 

 もう一人は地道に働いていましたが、子供の親の手から離れ夫婦で農業に専念しているとか?高校生の友達に甲乙はつけていませんが、何故だか?一番会いたい友達です。

 

 

 こちらもいい男なのですが、タクシーの運転手をしているとか?聞いた時は驚きましたが、あの正確無比な運転ならうなずけます。僕の人生を正しい方向に導いた男です。

 

 

 どの男も僕にとってはなくてはならない大切な友達です。

 

 

 あ、忘れていましたね。一度は就職していたのですが、母親のうどん屋を継いだ男ぽい風貌の男。もうかれこれ30年はくだらないと思います。初めあった場所から移転しています。前の場所の時は数回食べに行きましたが、移転してから一度も行っていません。僕が結婚してから暫くして移転したこと知りましたから移転先に移っては多分20年もにはならないかもしれません。

 

 

 こちらももう少し余裕が出来て(新型コロナの影響が弱まってから)みんなの顔を見られるといいなとおもいます。

 

 

 人生は対価が必要に出来ている。いい方も悪い方も同等かそれ以上の対価が必要です。必要な対価は一人、一人違うでしょう。

 

 

 だから、多分プロ野球選手かオフには訪問しますし。後輩を連れてとか、志願を受けて自主トレをするのですね。確かに一年の成績を打ち立てるのは自分自身ですが、決して一人ではないかんしゃの気持ちや受け継ぐのの、引き継ぐもの、引き渡すものがあって成り立っている。余談ですが、元巨人の選手例え一軍に上がれなくても巨人のアカデミーとして地域に貢献されている方がいる。

 

 

 それも対価だと思います。自分の出来ることを出来る範囲で恩返しをする。次世代につなげていくとても大切なことだと思います。例え思う様にならなくても感謝して大切なものを伝えていく役割はどの世界でも大切だと思います。世界に何十億も人々にいいことやいい確りとした技術などは受け継がれてほしいと思います。

 

 

 切磋琢磨することや常に精進し続けることは大切です。人生は紆余曲折どう変化するか分からないだからこそ大切なものを大切に、例えそうは思わなくても、でもみんな誰かの大切な人であることを忘れてはいけません。慌てず、無理せず、諦めず前に進むことが肝要かと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。