2021年4月18日             川さらい(ここでは井出あげといいます。)ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 朝からあいにくの天気です。あとで天気予報を見ると台風2号が発生していたからでしょうね。影響が少なからずあったのではないでしょうか?朝8時に出た時はそうでもありませんでしたが、作業開始してから程なく本降りになりました。以降降ったりやんだりでしたが、雨の中を作業したのは初めてだったと思います。

 

 

 朝からとても寒かったです。冬に逆戻りしたかのように、しかも去年は中止でしたから手間もかかりました。足元の悪いのは変わりませんが、足腰の粘りもなく安定感も悪く踏ん張りもききにくく年々落ちています。

 

 

 上げぐわ1本持っての参加ですが、泥や小石や草や時に大きな石も拾い上げます。川に入りますから当然長靴はいています。隣の地区も同じ地域ですが、いつも途中で水を流してきます。こちらと同じ日にするのでしょうかね?農家ではないので水利組合のことは分かりません。

 

 

 それにどうしても隣の地区を川は通っていますから事前に水利組合の方で話をしているのでしょう?いくら田畑の畔を通ると言え話し合いをしておかないとトラブルの元でしょう。袖すり合うも多少の縁とも申しますから。周りの人たちは大切です。特にこのような時はみんなの協力がなければ成り立ちません。

 

 

 3時間ぐらいかかりましたか?毎年行っていましたが、去年は出来ず、その分は今年に上乗せされたようなもので流石に疲れて家に帰りシャワーを浴びて昼ご飯を食べたら睡魔に襲われました。午後3時まで寝てしまいましたが、今日はみんなのんびりとくつろいでいます。

 

 

 やはり体力の低下を痛感させられる一日でした。

 

 

 午後から少し野菜を植えたかったのですが、今日の体力は残っていません。無理することもなく午後はのんびりとだけどいつものすることは確りと行いました。そろそろ汗ばむ時期になり始めるのですが、少し低いのは台風2号の影響でしょうか?5月はうちわが必需品になりますが。気象がずれているような気がします。この時期ここまで寒くなるはずはないですが?異常気象と呼ぶべきでしょうか?素人には分かりません。

 

 

 4月は例年では桜の咲くころ花冷えといわれてこの頃は昼も寒く夜も冷え込みますが大抵中頃からは暖かくなり日によっては汗ばむ日があるのですが、不安定です。去年は夏のいい時期に長雨だったので中身が真っ白なスイカが沢山取れましたが、作物は天候に大きく左右されてしまいます。雨も大切ですが、日照の大切さを痛感させられた、夏だったと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。