2021年11月2日              今、ここ数日金木犀満開です。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 かなり遅ればぜながらも、今や満開の状態です。昨日から11月ですが、でも確りと咲いてくれたのは嬉しいですね。まるで、しっかりと自分を認識して、上手く時期に合わすことが出来なかった?そう、気候のせいですが、そこをしっかりとまつような形でとてもゆっくりとではありますが、準備して10月の後半気温が下がってオン来の役割に???近づいた気候になると、すぐにではなく、ゆっくりと準備をしていく。

 

 

 本来この時期に金木犀は咲き終わってしまって、来年に向かってゆっくりとスタートを切っているはずですが、今年は今が、本番です。大きくなり過ぎた金木犀はそのお陰で見ごたえがあります。大切ですよね。しっかりと自分の役割を果たすことって?自分の意にそぐわない気温にずっと我慢して、なおかつ準備は怠らず、出番がきても、勇み足にならず、しっかりと体制を整えて出番にこたえる当たり大いに勇気と感動をいただけます。

 

 

 一時中断して、水道の蛇口のつける時のテープを買ってきて、以前買ってきて置いた蛇口を付けることにしましたが、水栓を確りと止めていなくて、びしょ濡れになりました、顔が。無事にちょっと歪んで付きましたが、水漏れもなく一安心です。余談になりましたが。大幅に唐突過ぎる感じはしますが。

 

 

 個人的見解ですが、ニュースで罪を犯した人の過去を報道するのは、どうしてでしょうかね???ちょっと気にはなるのですが、もしかして、やはり、メディア側が、罪を次ぐなった後も責任を持ってサポートを続けていくという責任感からでしょうかね?間違いは誰にでもある、失敗も誰にでもある。特に「脳」は信用し過ぎないことが、大切です。環境に左右されやすい「脳」ですし、物事をつごうよくしたり、簡略化したり、するのが「脳」ですから。

 

 

 だから、目であの方たちは、間違えた方たちを、一生サポートするために、一生懸命追及しているのですね!!!外国も地域ぐるみで罪を犯した人を見守っていっていますから、日本はメディアが責任を持って対応してくれるのですね???個人的に間違いを正すのは、専門家がすること、だと思っています。

 

 

 何一つ間違いなく、清廉潔白であるを世界中の人が認めてくれる人が何人いるかですが、僕は1ミリだって清廉潔白にはなれません。長い人生、失敗も間違いも勘違いも全てあって、酸いも甘いも嚙み分ける人生命を落としかけただけではなく精神的にも何度も参ったことか正直数えきれないですが。

  

 

 若い時はやんちゃを通り越していたとは思います。無鉄砲な感じも否めないでした。悪いことは、悪いことですが、悪いことだけでは片付けられない。そこを何とか???過ちの種類にもよってケースによって他の人が代わりにする場面がある場合もたまに見かけます。でも代わりを見つけたり、代わりを立てたり、しても本当の問題は、全く変わらないです。

 

 

 尾内zことを繰り返す、そのことがいい、悪いと判断しますが、もちろん当然ですがでも、その向こうが必要です。強い人間ばかりいませんし、ヒューマンエラーと言われるように、「脳」の誤認があります。年を取るごとに誤認も増えてきます。

 

 

 それに完璧な人を今まで見たことありません。これからもないと思います。でも、難しいことだと思います。しっかりとした意志の元責任を持ってなおかつ持ちつ持たれつけじめを持って補いあう。チェックも2人も3人もそれ以上もかけて確認と責任を「だろうではなく」自分のしたことも疑ってみることは大切です。

 

 

 人間は、本来デリケートで弱い。特に「脳」が楽な方、楽な方を選んでしまいます。諸外国のように地域ぐるみで見守っていくことも大切です。間違いや失敗は反省して償ってそれでいろんな人の見守りが必要です。

 

 

 この内容に対して賛成、反対が出来るのは、やはり、嫁さんがいるからでしょう。数えきれない困難・苦難を乗り越えていけたのは嫁さんが、その全ての最悪期にいたから他りません。とても僕一人では、そのいくつかで、負けていたと思います。だから、悪くなっても、いい環境の中にいさせて引き戻すことはとても大切かなって思います。

 

 

 嫁さんが、とても芯がしっかり強いのは、僕のせいもあります。家庭的なこともあります。でも、そのことは、触れません。僕にとって大切な人ですから。そこは、触れないでください。

 

 

 人生順風満帆ばかりの時という訳ではありません。ただ、今ある困難も乗り越えられる。一人では、困難に立ち向か得られなくても、支えてくれる人がいれば、越えられます。2、3%あるかないか?分からぬ正義を持ってちょっとした、ほっくらを定期よ出来たらいい方かもしれません。

 

 

 自分の人生しっかりと前を向いて、でも支えてくれる人は欲しい。ま、いつも助けてもらっている僕ですが、(かっこいいやつではありませんが)でもいつも思う、ほんの少しでも参考になれたら、本人には返せていなくてもまわりまわっていつかは届くかもしれません。

 

 

 泥臭くても、前を向けたらいいな!!

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。