2021年4月26日        乾麵のうどんを茹でる。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日は草取りをば少し片付けてました。まだ、邪魔なやつが残ってしまいましたがまた今度にします。この季節の草はまだ、取りやすい方です。梅雨時期は草取りは一番苦手です。草を取っても草にとっては恵の雨すぐに行きつきます。去年は最低でした。

 

 

 夏は土が固いせいか??草を取るのも一苦労します。また、草の種類によってはこちらの市では燃えるゴミに出せますので燃えるごみの日に他のゴミと一緒に燃えるゴミどうしで出します。

 

 

 ここでお詫びを申し上げます。今月最近のことですが、変に日にちが重複しているところがあります。一応直しましたが、また、間違えているかもしれません。もうこのままでいきますので、実際と違っているとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

 今年はスイカがうまく作れません。今日脱水状態のスイカの苗をポリ袋のおおいから出してあげました。この後上手く育ってくれることを願うばかりです。来月はお芋5兄弟の出番になります。4種類の予定が安納芋、紅あずま、紫芋、紅はるかでしたが、そこに鳴門金時も参戦します。といいますが、そんなには場所がないのですが、ジャガイモとの交代を考えています。

 

 

 安納芋は育ちにくいような気がします。去年初めてましな収穫がありましたが、紫芋とか?紅あずま、紅はるかは頑張ってくれまして美味しくいただくことが出来ましたでもやはり畑の力によるところが大きいです。真剣に力を入れて作ったことはありません出来て美味しくいただければそれで満足です。

 

 

 最近はあまりご飯を食べません。前は休みの日ぐらいは3度ご飯をたべていましたがいつのまにか白ママは1日2食となり、この頃では気分にのれば白ご飯は食べますが、3食ともご飯を食べないことも多いです。

 

 

 ご飯を食べないとパワーが出ないと前は有りましたが、今はお腹を満たせば何でもいいです。ということで今日は久しぶりに乾麵を茹でることにしました。嫁さんは夜勤でいません。子供たちのおかずは確りありますから.,あっさりとうどんで済ますことに。

 

 

 乾麵は袋に書いてある時間以上にいつも茹でます。たっぷりの水が確りと沸いて沸騰すると乾麵を入れてずっとくるくると麺を混ぜます。混ぜて混ぜてうどんを茹でているお湯が白くなり泥ッとするようになるように茹でていきます。均等に茹で上がるようにその上おうどんのつや加減も僕は大事にしています。十分茹でて一本食べて自分の好むこしになっているかを確かめ満足のいくコシになると火を止めます。

 

 

 水でさらしてザルうどん子供たちも食べてくれました。この頃の生ラーメンもある程度のお湯でくるくる混ぜて納得のいく麺に仕上がるまで袋の時間より長くずっとくるくるとかき混ぜています。好みの麺の美味しさにするのはどちらも以前よりも骨が折れます。家族で食べるためで麺類は楽しみですから。美味しくいただけました。

 

 

 乾麵を自分の好みにして食べるのははっきり言って自己満足です。これからが乾麵を茹でる我が家の季節到来です。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。