2021年3月26日       今日は昼から3時間草取り。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 草取りと言っても、ばしょにもよります。お花を嫁さんが植えている辺りまではまだし易い方なのですが、名前が出てきませんが、燃えるごみと一緒に出さないとどんどん増えてくる草が今日は2種類ありました。しかも根っこから取るためにミョウガの根と仲良く共存しています。

 

 

 水仙、こでまり、金木犀なら何とか分かるのですが、あとの花は存在は知っていますが、名前が分かりません。季節の自分の出番を待って確りと合わせて出てくるのは流石です。たまに秋から冬にかけての気温に騙されますが、これは致し方ありません。自然の変化には何物もなすすべはありません。

 

 

 下仁田ネギが4本先の予定もあるために普通のネギの横に行ってもらいました。といっても仮に植え替えただけですが、予定ではお芋カルテットが今年は場所を変えて植える予定です。スイカも去年とは反対の倉庫近くに植える予定です。ただ、ジャガイモを今年は思い切り多く2種類植えましたので植える予定の野菜の場所がない状態です。

 

 

 柑橘類の場所は草だらけそこに取った草を入れていますが、どうなることやらこれからも色々と入れていき柑橘類にいい環境が出来るといいのですが、いろいろとかんがえながらいい土地にしていこうと思っています。

 

 

 今日はいいお天気でしたが、やはり草取りがメインになりました。場所によっては草からしを散布しました。どこから来るのか?草いつのまにやらびっしりと増えます。ただ、大変ですが、梅雨時に比べると少しはましです。枯れてくれますから。梅雨の雨ふりばかりは願い下げです。直ぐに草が生えて草の森状態になります。その上とった久我が元気になる成長し続ける事態が起こり嫌になります。

 

 

 野菜と言えば今日は高菜の収穫がありました。分葱も株のところがはちこってきてもう少しすれば球根の部分だけにして暫く天日干し、してネットに入れ暫く秋まで風通しの良い軒下につるしておく時期が来たようです。何回か失敗しましたが、やはりネットに入れて風通しの良い日陰に吊るしておくのが一番ですね。

 

 

 一部のネギをこの前植え替えしました。これから暫くはネギ坊主退治です。我が家はネギ坊主を除けてネギの世代交代を毎年今頃ぐらいからネギ坊主を除ける形で行っています。そのあと残りのネギを植え替えます。ネギだけは毎年同じ場所に植え替えています。全く問題なく育ちます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。