2021年3月25日          「世界はもっと生きやすい!」これに対しては?ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 プロのブロガーの方からトークイベントを今週の土曜日にされるようです。

 

 

 時代の波でしょうか?古今東西時代の創成期といいますか?日本で言うと平清盛の台頭辺りが分かりやすいでしょうか?清盛が台頭して盛隆を極める。やがて没落を迎える歴史はその繰り返しのように思えるのですが。

 

 

 人は誰しも栄、未来永劫安泰を望みます。はっきり言って出世をしたことありませんから役職の人の気持ちは分かりません。地位、権力、財産、名誉などありませんからそれを守りたい気持ちも全く分かりません。僅かな財産になるかならないかのもの子供たちが受け取ればそれでよし、受け取らなければそれもよしです。

 

 

 世の中生きにくいと感じる。確かに、でも過去に行けたらなど思いもしませんし、思う気もありません。下手に過去で売り飛ばされる。戦によって殺される。今より農業事情は悪いと思いますし、餓死する可能性だって高いと思います。

 

 

 未来は、未来はやはり自分が自分のことを自分で出来ることを前提にすると62歳になりますから、ほんの近未来ですね。トヨタが考える未来都市か?イオンが考える未来都市か?今可能性があるのはこの二つですね。

 

 いやいやもっといいのがあると言われるかもしれません。それよりもいい都市が出来る。素晴らしいことです。身も心も快適な都市が出来るといいです。

 

 

 横道逸れてしまいましたが、住みにくいと感じる世の中色々あると思います。時代に合わせて変えていけない問題として出てきました。変えなければいけないと思うことを変えることは悪いことではありません。CO2削減も大切なことだと思いますが。

 

 

 いいことをニュースでも聞きますが、何故か?別のオチがあります。確かめてみて初めに上がった話題、問題点、それをどうするべきが本当にいいのでしょうか?もちろん悪いからニュースになるのだと思います。その通りだと思います。

 

 

 でも生きにくい、何となく気疲れする。のはどうしてなのでしょうか?定年して数時間バイトの形で働くつもりでした。初めはいろいろあって、いろいろ聞いて、無理に仕事をする必要を感じなくなりました。

 

 

 生活するにはお金がいる。現実問題として当たり前ですが、住民税。固定資産税。国民保険料。軽自動車税。電気代。水道代。電話代。携帯代。トイレにかかる費用一年分。よそから毎年トイレの検査があり検査代に2年に一回はトイレの水全てくみ取ってもらう費用もいります。

 

 

 日用品代もいろいろいります。電化製品も永遠に使えません自治会への支払う費用もあります。車の維持費も車は生活する上でのあしです。

 

 

 現実を突き詰めるとまだいろいろあるでしょう。

 

 

 そりの合う人、そりの合わない人、気の合う人、気の合わない人これは仕方ありません。それなりには出来てもやはり合わなければぎくしゃくします。一番は人とのかかわりです。

 

 

 自分が思っても見ない評価をされて全ての人に確かめもしないでその評価をされる苦痛。それは思いもしないものを与えられた人にしか分からないものです。その人にも火があるのかもしれませんが、誰しも人のことはよく目につきます。特に嫌なこととか?不愉快な思いをしたときとか強烈に感じます。でも相手は気付いていません。逆に言えば相手からも同じように思われて自分は気が付かないだけです。

 

 

 人の中は一番大変で一番難しいです。強く厳しく注意しても何となく非があることは理解されますが、経験上全く感謝されずに恨まれます。

 

 

 どうするか?どうして行くべきかは気心が知れていても難しいです。こちらも経験上の話になります。だからと言って人との関わりを避けることは出来ません。いい答えがあるといいのですが。難しです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。