2021年1月15日     お天気。ほか。   

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 スミマセン昨日のカイロはどちがいいかではなくどちらを選ぶかでもありません好みですよね。その時の状況も大きく左右されますし、その時の気分もありますし、交互に使うランダムに使うもあるでしょう。痛いところを逃がさないから貼るのがいいのかなと思ってだけです。

 今日はお陰様でお天気バッチリ晴れです。今日の予定はというと当然のことお布団干しです。申し分のない。お布団干し日和と勝手に思っています。

 お天気は気持ちいいですよね。だからっていうわけでもありませんが、国民に給付金を出してほしいです。それは切実に思います。よそより安いかもしれませんが水道代約2.400円かかります。ガス代だって約3.300円かかります。それでもありませんが市民税もいります。固定資産税もいります。今は国民保険料もいります。病気やケガや3大疾病などのリスクも考えてなどういうと入るのに困るが生活には必要不可欠で出ていくお金は全ての国民にすればいくらもらってもいいくらいな気持ちになりますそうせめて40円万とかいう気になってほしい。国民あっての国だと思います。    

 話はまた飛びますがその叱り方本当に正しいですか?何故褒めないのですか?という二つの疑問をいつも抱えていました。当然僕もですが、どちらも正しい仕方をしらないからかもしてません国のあり方だって本当はどうあるべきなのかを知らないのかもしれません。車の全個体電池を使って一挙に電気自動車に変えていくことはたやすいのかもしれません。それよりもゆっくりと方向転換していく方がいいのでは?素人ながら山間での生活雪国の山間の生活などはどうなのでしょうか?と思ってしまいます。ここで当たり前だからこそ経験したことがないところでは大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。今ここにある当たり前はここでしか恐らく通用しません。

 褒め方も今まで知っていたこととは全く違います。それは正しい褒め方を僕が知らなかったからです。勝手に気軽に褒めては駄目という社会に育ったためその考えが正しいと思ってしまっていた。そう褒め方や褒める方法や褒めるタイミングを知らなかったのです。何もかも正しく正確に知らないと出来ないのです。

 相手とのコミュニケーションも大事ですし信頼関係も大切です。それを忘れたり、考えなかったりして褒められても心に届きも響きもしません。かくいう自分自身も大いに反省すべきだと思います。人に寄り添う、気持ちをくんだり、答えたりはとても難しいことだと思います。

 これからも人を褒めることの大切さを噛みしめていきたいです。

 新型コロナウイルスの脅威がまだまだ新型コロナウイルスの脅威がまだまだつつきますが何かと不自由ですが。

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。