2021年1月13日     2~3%の正義。他。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 年齢を重ねてきてこの頃はそう思っています。もしかしたら2~3%も正義がないかもしれません。天然退職をしましたのでその位置から出来るだけ出ないように心がけたいです。正義感も強すぎると人を気付付けてしまうそうです。え、て一瞬思いますが正しいことからそれることは悪いことと強くおもうとやはり気持ちに余裕がなくなるのでしょうか?

 誹謗中傷もせいぎからでしょうか?何故そうなのか?どうして守られないのか?ではなく背景を知ることが大切だそうです。やむにやまれぬ事情があるかもしれません。それに完璧な人などいませんし、61年年を重ねてきましたが今まで一人も完璧な人に会ったことはありません。僕から見ての話です。

 完璧な人がいないから世の中は面白いと言われた方がいらしたらしです。完璧程つまらないことはないとおっしゃった方もいらっしゃいました。ほどほどがちょうどいいのでしょう。いろんな物過ぎれば毒や害になってしまいます。とはいえ、やはり人の世の中こちらが避けたくても避けられないこともあります。近所付き合い普段全くないのですがみんなそれぞれに思惑あります。いろんな条件も重なるでしょう。思わぬことも多々あります。

 最低限度の地区のこともあります。何事もマスで測ったようにはいきません。でもこちらが思っても相手は何とも思っていなかったり逆の立場もあります。何気ない言葉で凄く恨まれることもあります。熱量の違いもあります。見方、考え方、感じ方は人それぞれ。特に関わりがなければさめた感じに受け取られます。そう千差万別。

2~3%の正義。別にふざけているわけでも、いい加減なわけでもありません。関わり具合にもよるかもしtれませんがいろんな面でやはりそのぐらいかなと思ってしまいます

生きていく上では負けるが勝ち。逃げるが勝ちです。勇気をもって逃げる。今はその時期ではないと無理せずに負けて期を見ることも大切かもしれません。余談ですが普段正義など気にしていません。自分の正義が2~3%というのも当てずっぽです。もしかしたら0%かもしれませんし。特に定年退職してからはそのようなものかなとおもっています。

 でもそろそろ新型コロナウイルスとはおさらばできればいいなと思います。

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。