2020年11月21日    大阪府、大阪市定例の取材。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 うらやましいの一言です。僕個人としてはあるべき姿だと思います。難をいえば鍋底つつくような質問でしょうか?市民のためになる質問なのかと大いに疑問を感じましたが大切なことだけどそこまで追求して果たして大阪市民のためになるのでしょうか?

 人間は完璧ではない思い違いや伝えても確りと伝わっていないことも多々あります。もちろんいいことではありませんが質問もどこまでするか?相手を完膚なきまでに叩くのが報道の使命ではないはず真実を突き止めることも大切だがでは果たしてそこまで大阪市民が求めているのでしょうか?大阪人でない僕が言うのも失礼かもしれませんがちょっと気になったものですから。

 あそこまで必死に食い下がったということは大阪市民のためになると思って食い下がったのでしょうね?勝手な素人判断で申し訳ありません。大阪人ではありませんが大阪が良くなってほしい人の一人です。必死に食い下がってみることはいいことだとは思いますそれが大阪市民のためになるなら。何故そういうかとそれは大阪市長の政策に対して分からない点気になる点を質問して改善してよくなってほしいと願うならその部分をしっかりと受け止め報道してほしいはずです。

 物事の見方、考え方、感じ方は人によって違います。受け止め方も違いますし。どうしても納得したいなら大阪市がどういう方向性を示しその工事がどのようか?

 例えばガソリンにしても220年1月1日0時00分から2020年12月31日23時59分まで130円のままとかではありません。車は車検もありますしオイル交換も場合によってタイヤ交換をしなければいけない。人によって違いますが洗車コーティングなどをきれいにされる方もいますし僕は乗りパなしで洗車も殆どしません。何に対してもずぼらですがいるものや整備は確りしてもらっています。

 僕としては大阪市大阪府も定例取材で答えていただけるのは羨ましいです。市が市民にしていることを直接語り掛けることは確かに大変でしょう県が県民に訴えることも大変でしょう。でも大阪府大阪市は実際に行われています。全国の都道県大阪を見ていると思います。大阪をまねて全国が良くなりますように。

 いろんな人に合わせるのは大変ですがどんな時も一貫性の行動責任に多くの大阪の方が応援されているのではないでしょうか?今現在も大事されど未来も大事物事は一長一短ありますし大変だとは思いますが今を必死にそれを助けてほしいですよね。今を生きるが精一杯だからでしょか?大阪府大阪市の定例取材が気になるのはでも恐らくどこの都道県も市町村も大阪を見習い大阪に負けたくないと思っているはずだと思います。

 みんなが自分のできることをして今を真摯に見つめ力がある人が動かせば世の中はよくなるはずここで愚痴を言って申し訳ありません。でもこれからの時代もいい時代になればいいです。難しかもしれません。慌てず、無理せず、諦めずです。

 新型コロナウイルスは嫌いですが日本人のあり方がみえた気がします。

 世界中笑顔溢れるいい時代が来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。