2020年11月20日   高校の卒業式に参加しなかった母親。

  こんにちは伊予川之鈍才です。

 

 懐かしい話にはなります。母親と仲が悪かったことは一度もありませんでした。いろんなことを教えてもらった記憶はあります。高校の入学式は出席しましたが。最後の時は農作業をしていて忙しかったからだと思います。出不精な母親ではありませんでしたし丁度体調を崩している時期が重なったのでちょっと遠出と人中が疲れるようでした。

 この頃では父親も積極的に参加されていますが。自分の子供の行事は参加できるようなら出席しました。でもあの時代は父親の参加はありません。マジで仲が悪かったので父親の方は気にも留めません結局仲の悪いまま親父はあちらの世界へ旅立ちましたが大きく開いた溝は埋まらないままです。馬が合わない。そりが合わないため仕方ないことですが大きな沢山のわだかまりを抱いたままですが勝手気ままな父親あちらに行きましたし、それ以上はいうことも思うこともありません。

 我が家の子供たちはいい思い出あったようです。僕と親父が仲が悪いのは母親しか知りません。(僕と書かせていただきます。)恐らく親父と仲が悪いのはぼくだけですね他のみんなはそれなりだったのでしょう。

 男の子そっけないのは自身男なので良くわかります。

 43年ぐらいになりますかもう当時のことは覚えていません。卒業式の何日か前に出席しないけど良かろうと言われました。最後なので別段困ることもありませんし無理をさせたくありませんでしたので了承しました。

 あまりに古い話で当日のことは覚えていません。何にしても記憶力が悪いのか?覚えていないことばかりです。何事も確りととか、鮮明にとか記憶に残ることはないようです。高校の3年間はいい友達にめぐり会えました。それが一番の思い出です。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。