2021年9月29日            ムカデが出てきてこんにちは???ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 正確に、言うと今日のことでは、ありません。昨日の夜の出来事です。トイレを使用していて、どこからか?分かりませんが、ムカデが登場しました。全長12cmクラスの大物が突然出てきました。一か所トイレが付いたときから夕方はいませんでしたが、いったいどこに隠れていたのでしょうか?

 

 

 突然の侵入虫の珍事もありましたが、ハエたたきで仕留めて水に流しました。ムカデにはえらい目にあわされています。昔実家で生活しているときってま、当たり前なのですが、夜中にお布団の中にムカデが侵入してきてかまれたことがあります。20代の頃なので、今ではかまれて痛かったことしか、思い出しません。

 

 

 それ以来は確りと退治してます。亡くなった、母親がムカデ退治すると弘法大師さんに参ったことになるとよく言っていました。弘法大師さんがムカデにかまれて・・・とよく聞かされていました。この内容は追及しないでください。あちらの世界へはいけませんのでここでこの話は保留です。

 

 

 一匹いたということは、床下にはまだ、ムカデがいるのでしょうかね?でも一体、どこからどうやって入ってきたのでしょうかムカデっていったい何を食べているのでしょうか?不思議です。

 

 

 ま、ムカデの不思議はここまでにしまして、今日はもう一つのトイレが設置されて手洗いも新しいやつが付く予定にはなりますが。確実には新しくもう一つタンクありのトイレが備え付けられるようになります。

 

 

 天井は双方とも、人を感知して証明が付くようになっています。

 

 

 今日もいいお天気です。何をするにも天気がいいと物が濡れる心配や汚れる心配せずに済みますから、その分で毛でも気持ちは軽くなりますね。そう余分な気を使わないでいいです。余分な労力もいらないと思います。

 

 

 いろいろありますからね!自然も人生もでも、人生に少し疲れたり、嫌なことがあれば、支えてほしい。癒してほしい。今日は?

 

 

 精神科医Tomyのきょうのひとことは。

 

 「ネガティブなことが起きたら、人生のワビサビだと思えばいいわ」

 

 残念ながら人生は、いいいいことばかりではありません。嫌なこと、悪いことも起きてしまいます。

 

 そういうときに、思い悩んで考え込んだりするでしょう。

 

 でもそれが永遠に続くわけじゃなくて、必ず」終わりがあります。

 

 思い悩んだり考え込んだり」したことは、決して無駄ににはならず、むしろ人生を彩る糧になると思います。

 

 悪いことが起こらないと、それはそれでおめでたいと思われるかもしれませんけど、実際には、そういうワビサビがあってこその人生です。

 

 重層的な感覚が生まれたり、一体的な感覚が生まれたりして、より自分らしい美しい人生というものが形づくられていくんだと思うんです。

 

 もし、ネガティブなことが起きたとしても、それは人生のワビサビと思えばいいです。

 

 きょうのひとことは、

 「ネガティブなことが起きたら、人生のワビサビだと思えばいいわ」でした。

 

 

 そうですね。何があるか?人生は分かりませんから。確かに人生はいいことばかりもありませんが、悪いことばかりもありません。悪いことの中に前に進められる何かを見つけることが出来る。意外と何かを得られるチャンスはいやなこと、悪いことがあった中には大切な何かが潜んでいます。

 

 

 禍を転じて福と為すと言われますが、辛い時ほどしっかりと五感を研ぎ澄まして、慌てず、無理せず、諦めず、チャンスの種を見つけることが大切です。そしてチャンスの種を確り育てることが肝要だと思います。

 

 

 いい時も、悪い時でも気を引き締めて行かないと思わぬ落とし穴があるかもしれませんから、十分気を付ける必要はあります。

 

 

 先月と今月数回落とし物をしました。拾ってお店のカウンターに届けていただいた皆様有り難うございました。心より感謝します。

 

 

 年を取って頼りなくなってきていますが、皆様今後もよろしくお願いします。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より感謝します。