2021年9月4日            メディアの情報は初めから最後まで記事を理解した上で正しく判断しなければいけない。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 一つが電機自動車や水素によるとありましたが、愛媛県にしっかりと対応できるようになるのはまだまだ先だとか?変わらないといけない。ことや問題は分かります。でも急速には出来ない、いい面は伝わってくるのですが、果たして鵜呑みにしていいものなのでしょうか?

 

 

 はっきり言って世の中は納得いかないばかりに見えます。でもそれは恐らく自分側から物事をみているからだと思います。また、得た、情報は正してでしょうか?それが真実でしょうか?事実でしょうか何かを言いたいときはやはり、しっかりと理解は必要です。

 

 

 一番はその記事が出たら自分で徹底的に証拠を掴むそう動かぬ証拠を捕まえないと真実にはたどり着きません。ま、その様な時間もありませんし、現場へ行って調べられるとも限りません。調べられてもいろんな費用がいりますから、現場までの交通費、食費もいります。下手すると宿泊費だっていります。何馬鹿なことと思われるかもしれませんがそこまでしないといけません。

 

 

 そこまでしても正しい情報が得られるという保証はどこにもありません。どうのこうのというのは簡単だと思いますが、どうのこうの言うのであればしっかりとした内容の情報を正しく得なければいけません。ま、僕は軽くが信条ですからなんとなく正しければいいのですが、僕自身は其れでいいと思います。

 

 

 世の中100%何て物は情報では得るのは難しいです。デジタルはとても便利ですが一番怖い存在です。一番安全なのはやはりアナログ式です。僕の元同僚が言っていました。とても手間がかかり大変ですが、デジタルよりもはるかに安全・安心だと言ってました。それ以降もデジタルよりもアナログ式が安全でありアナログは盗むことが出来ないという記事を読んだことがあります。

 

 

 アナログだろうとデジタルだろうと読解力もひつようです。また、何が言いたいのかとか何を伝えたいのかを十分吟味しなければいけないと思います。伝え手の意図もありますからいろんな要素を十分に吟味しなければいけないと思います。

 

 何故ならあとからそのことについての別の方の閥の考え方の記事が投稿されていたり同じことを別の人があげている、同じ解釈されていないのですね。そういうことも一つの参考としては大切なことです。

 

 

 例えば「石が嫌い」という人が何人かいたとして、「硬いから嫌い」な人もいるでしょう?「重たいから嫌い」な人もいるかもしれません。中には「石の模様が嫌い」な人だって中にはいるかもしれません。同じ嫌いでも理由人それぞれです。

 

 

 本当に正しいことはないかもしれません。正しいことも局面が変わると悪いことになります。その時に考え出して行動したことが正しいことだってあるかもしれません。ケースバイケースです。正しい答えを出そうとしていることは間違いないと思います。あとは受け入れるか?受け入れないか?気持ちで大きく左右されます。

 

 

 みんな自分なりに生きています。前を見て歩こうとしています。ただ、悪いと言って除けてしまっても根本的な解決にはなりません。力を一極集中させたからといっていい方向を見いだせるとは限りません。周りから変えていく必要だってあります。お互いがお互い同じ問題意識で同じ考え、同じ気持ち、同じ行動で一歩一歩進む、後退したら、気を取り直して問題を吟味しながら調整するしかありません。

 

 

 みんな誰かの大切な人であることを忘れないでください。誰かがその人を必要にしていることも忘れないでください。

 

 

 余談ですが、ふと、思い出したのですが、母親は僕と違って一生風邪をひかなかった人です。風邪をひかない方にお力添えをいただいて新型コロナウイルスを封じ込めることは出来ないでしょうかね母親はあちらへいかれましたが、風邪が無縁の方もいらっしゃいます。その力をお借りする方法があれば一つに光がさすでしょうか?僕は残念ながら毎年インフルエンザ予防接種しています。

 

 

 一つの方法にはなりませんでしょうかねとてもうらやましいと思います。いい方があればと願っています。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。