2021年9月5日              ブログを始めて一年経ちました。仕方なしやなんとなくで応じるのは後で後悔すると思う。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 妥協ほどよろしくないものはありません。確かに物事自分では解決できないものも沢山あります。そこはじっくりと考えて答えを出した方がいいと思います。確かに仕事を続けて、嘱託になっても続けることはとてもいいです。何があっても嘱託でと考えられていらっしゃるなら素晴らしいこと、ただ、不満を貯めこんだり、嘱託にしたことの愚痴を言うのなら見直した方がいいかもしれません、自分自身を嘱託を選ぶのも自分自身だということをずっと認識しておかなければいけません。

 

 

 そのことは2017年11月から嫌という程悩みました。それまではある期間はそのまま生活を考えて生きてきました。でも、定年以降はもし嘱託にしてどうか?お金よりも体力と記憶力を大いに心配しました。一年、一年衰えても仕事の内容は変わりません。優遇もありません。いろんなケースもこなしていかなければいけません。体がついていけない、頭がついていけないなどは言えません。任されている以上その責任はしなくてはいけませんし、出来て当たり前です。

 

 

 その辺りのことをじっくりと踏まえてしっかりと考えて、しかも一番、最悪のパターンも頭に入れました。もっと最悪な新型コロナウイルスが蔓延るとは知る由もありませんでした。

 

 

 でも、そのこと以外でもそこまで考えてなどとしたことはありませんでした。一生懸命考えて出した答えでしたが、そこまで深く考えていませんでした。でも、その決断で何とかなっていました。

 

 

 新型コロナウイルスに大きく邪魔はされていますが、今までなんとなく見えていたものが鮮明に見えてきました。はっきりとなるものはなる、ならないものはならないと分かったことも収穫かもしれません。ただ、どのように判断を下し、行動してもこれでよかったと思えることはないかもしれません。

 

 

 2017年11月から考え始めて今に至りますが、思い描いたものとは程遠い、いえ全く違っているものですが、ほんの少し、前に進んだかなっていう思いはあります。

 

 

 今年大いにプラスがあったと思います。それはリフォームです。主に嫁さんが考えてことを運ぶのですが、やはり子供たちの協力も必要で相談したり、伝えたり、お願いしたり、と、リフォームを親たちの意志だけで進めていくことはできないことです。考えを聞き、不便を一緒に乗り越えていかなければいけないことです。全てではないですけど関わった、考えた思いはそこにあります。その思いも大切にしていけたらと思います

 

 

 だから何事も何を選らぶのも納得してきめることは大切だと思います。安易に決めて公開することがあるかもしれません。何かでうっかり変えてしまって後悔するかもしれません。思いを貫く難しさはあります。でも、不本意に曲げて公開するよりはいいと思います。何事も十分吟味して考え結論を出す必要があります。

 

 

 長かったのでしょうか?短かったのでしょうか?ちょっと判断しにくいのですが、ブログを始めて一年経ちました。当初、一年出来るのかと不安でしたが、一年経ちましたね。続けられた要因はやはり、タイトルでしょうか?タイトルが決まればそれとなく始められます。

 

 

 多分、毎日公開したとは思います。はてなブログふたつありますのでたまにもう一つの方に投稿してしまっていることが、あります。でも毎日、毎日よく、タイトルがあったな?と自分でも関心しています。目標は65歳まで続けること。慌てず、無理せず、諦めず続けていきたいです。

 

 

 ずっとお会いしたい方がいます。つけられたあだ名がエプロン王子です。この方にどうしても会いたいといつも願っています。いつか、お会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 今日トイレのリフォームの契約です。いよいよ4か所のリフォームのスタートが切られようとしています。60万円です。次に考えていくのがお風呂場ココが一番大変でお金も、時間もかかってしまいます。我が家に大いなるプラスが訪れますように。この警官が生かされますように。できれば多くの人の参考になりますように。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。