2021年8月20日             健康診断。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今だから?分かりませんが、やはり外から日本を見てみたい。業黒人の目からでもいいですが、その国から見た日本て僕が見るとどうという思いはあります。別に他所の国にすみたいという訳でもあるなしです。そこは僕自身を受け入れていただける感覚がないといけませんから、その辺は分かりません。全ての国から日本を見てみたい。またその国の人たちにとって日本は、日本人はどう映っているのか?気になりますよね。


 そんな気持ちにさせてくれたのは新型コロナウイルスです。確かに新型コロナウイルスは邪魔ばかりしてものすごく気に食わないウイルスですが、そのお陰で沢山のもやもやをいただきました。例えば他の国の日常はどんな感じかなど。多くでなくざっくばらんに日常生活ですね。

 

 中国は家族のための休暇願は当然のこととして受け入れてもらえます。日本では考えられないことですが、今だからこそと、これからへ向けてと考えるとそれがスタンダードですね。親を大切にしてはいないと思います。大いに反省です。儒教の考えも自分たちを大切に思うことでは大切なことです。

 

 

 それと世界中の国のうちに忖度と空気を読まないといけない国っていくつぐらいあるのでしょうね中国は周りに誰がいようと家族で大声で話をするそうです。そうなると忖度が存在しませんし、空気を読めって言われても?どうなのでしょうかね中国人は周りを気にせず、人のことには関心がなく人の話は聞いていないそうですが?


 

 当然、記事を読んだだけの話ではありますが、もしそのままだと忖度も空気を読めってこともないですよね。周りが喧騒状態で多分初めてその雰囲気の中に行った日本人は殆どの人は落ち着かないのではないでしょうか?喧騒としていたり、口論が多いようですが、トラブルにはならないそうです。

 

 

 多分お店でもどこでもお客がお店などの相手側より偉いとは思っていないからそういう場面のトラブルは少ないし、トラブルがあっても悪化しないというか?割とあっさりしているそうです。国民性ですか?儒教が根底にあるからでしょうかね?


 

 新しい時代がが開かれるでしょう?はっきり、しっかりと、自分で大地を踏みしめてあと何年出来るかは分かりません。新しい時代に取り残されるか?気が付かないままに寝たっきりになるかもしれません。僕のことですが。今あるが当然ではないと思っています?いいっぱい疑問符を投げかけたいです。いいものいっぱいだからこそ守り続けていかなければ意味がない。信頼・信用を背負い続けなければ失うものばかり。

 

 

 安心・安全未来永劫向けけていくから安心・安全なのです。どこかで止まったり、止めてしまっては安心・安全はもちろん信頼・信用もありません。目先を追うのは簡単で先を思うことは難しいです。今ここでは面倒くさいでしょうでも折角新型コロナウイルスで見えてきた問題とめぐってきたチャンスはもしかすると来年には姿を消したり、姿を変えてしまっているかもしれません。

 

 だからっていう訳ではありません。ただ、今抗う気持ちがなければ、もう抗う機会は一生現れないでしょう。見えるものそれが真実とは限りません。この状況をどう捉えるかは自分次第だと思っています。師匠が世界はもっと住みやすいを発信されました。トークで。僕は僕にできる投げかけをしたい。ぬるま湯は一生使っていても暖かくて気持ちがいいそれもいいと思うか自分には目指すものがあるという結論が出るのかは分かりません。


 ただ、万年だらりーと生きたくはありません。慌てず、無理せず、諦めずです。長年のもやもや、長年の納得のいかない気持ち、長年のいろいろかけてしまった迷惑こもごも少しでも返せて、少しでも解決できるといいなと思っています。

 

 

 ちょっと話はずれますが、中田翔選手巨人へトレードですか?巨人へ来るとは想像していませんでした。頑張ってください。中田翔選手。全てはバットで証明してくれると信じています。

 

 

 みんな誰かの大切な人。  みんな誰かの大切な人。新型コロナウイルスがもたらしたものの向こう側にどんな未来が待っているのでしょうねでも、それは、自分一人でつかみ取るものではなくて全ての人と一緒につかみ取るものだと思います。

 

 

 今日健康診断に行きました。やはり心電図は僕の体が嫌っています。何故か分かりません。受ける時はいつも必死に意識しないようにしています。意識(無意識ですが、体が勝手に反応します。)すると?変な波形が出てしまうので心電図検査中は必死に意識しないようにしています。ぼんやりしてても反応しますので初めから終わりまで意識しないようにずっと自分にいい聞かせています。

 

 

 やはり血液が高めです。運動が必要なのは知っていましたが、ポリフェノールも必要のようです。そうそうトマトも高血圧にはいいとは知りませんでした..カリウム、カルシュウムにマグネシウム(忘れました>間違いかもしれません。)いいそうです。毎日トマト少しずつ食べるのがいいそうで食べるようにしたいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山ありますように。

 

 

 心より願っています。

 

 

 追伸

 愛媛県も蔓延防止に入りました。本当に困った、新型コロナウイルスです。