2021年8月21日            カボチャを収穫する。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 午前中はゆっくりのんびり、いつものように洗濯物を移動させる。取り立てて、何かがあるわけではありません。午後から里芋の中の草取りやはり草が栄養を吸って芋は大きくはありません。本当は前の段階で除けたかったのですが>

 

 

 そう、おくらの周りの草取りをしたときついでに里芋の中も草を取りたかったのですが、結局後手後手で里芋のヒョロヒョロと5、6本伸びているのが現状です。先に植えていたキュウリも枯れていましてどうやら終了のようです。トウモロコシも終わりましたし、茄子がちょこっと元気かな?みたいな感じです。

 

 

 トマトはこの雨で雨を吸い過ぎて八割れる始末です。おくらが何とか取れています。ネギもどちらの場所も草に邪魔されて、かろうじてある状態で草を取って少し元気が出たら、植え替えようかと考えています。9月に入れば本格的に秋物を植えることを考えて行かなければ、毎回そう思いながらも失敗しています。

 

 

 もうそろそろ、カボチャを片付けようかな?と思い蔓を除けました。蔓も勢いがないように感じて、そろそろ終わりかなとおもいまして蔓を除けていくことにしました。蔓を力いっぱいずるずると引っ張り除けていくと10個以上カボチャが取れました。西洋カボチャではなく日本のにあるタイプのカボチャで、手のひらタイプのカボチャです。

 

 

 草に隠れていたのが見つかるケースもありました。草に埋もれているので草も除けながら取りました。もう1種類にカボチャはそれなりの大きさですが。草に埋もれて殆ど白いカボチャとして取れました。草を除けて、カボチャの蔓を除けたりと、かなりしっかりと骨がおれます。

 

 

 流石に天候不順、暑さもあいまって体もかなり重たい感じです。流石にこれ以上はヤバいかなと思いノルマを終了としました。その後もしんどさが全く取れず、氷をコップに入れてウーロン茶を何倍かのみました。もしかして?熱中症の手前だったのかもしれません。どうなのでしょうか?温度が高くて、湿度が高いと必要以上に体温が上がるのでしょうかね?

 

 

 今回は鍬も使いませんでしたし、1時間余りと決めていましたのでウーロン茶を用意していませんでした。草を手で取るのとかぼちゃの蔓を除けるのは思っていた以上に水分を消費?するようです。思った以上の労力で熱量を発生させるようです。里芋を採ると予定が芋が育ってなくて採ることは出来ませんでしたが、草取りできたことが一番嬉しかったです。

 

 

 マルナカ久保田店でふと思ったのがキリンの秋味があるかな?と思い探してみるとありました。調べてみると8月17日から全国発売されたそうです。秋味は麦芽が1.3倍だそうですけど、違いは分かりません。ただ、美味しく感じるな?この時期は秋味でしょうと勝手に思っているだけです。

 

 

 単純に秋味だなって思っています。深く考えないで。しみじみと個人的に秋味で秋を感じる。少しずつ美味しいものが取れてきます。この時期一番搾りもいいけど秋味かなと思います。ま、好き好きだとはおもいます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。