2021年7月2日             草取りと水汲み。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 朝から草取り2時間以上しましたが、大きくなったやつは大変根が太くて強くて一筋縄ではいきません。えいの短い鍬。カネの部分が大きくその分力が伝わりやすくて硬い根っこも何とか退いてくれます。土奥深くは流石に出来ませんので土の浅い部分にはなりますが、何とか片づけることができました。

 

 

 しかも蔓のある草ではないのでゴミとして畑の隅に捨てました。蔓の草はゴミ袋に入れて、ゴミステーションへ出さ根ければいけませんが、それ以外は畑に諫言しています、長雨が降らなければ時間はかかりますが、枯れてくれます。

 

 

 二日続けて少し草を取りました。スイカもかろうじて草の中から出ていますが、どれも1mぐらいから2mぐらいのものばかりで流石に今年は期待できそうもありません、ま、今年は出鼻から数回はくじかれましたから期待はしていませんが?万が一のことがあれば儲けものかもしれません。

 

 

 その後はお出かけと言っても移動中は殆ど疲れて寝ていました。当然車の運転はしていません。そのあたりの突っ込みは横に置いて、用事でぐるりと一回りしました。相手は百%嫁さんですが、「出かけるぞ」と言われるとついていきます。どこなりと、多くの口コミでアップしているところかなりの場所投稿できたのは嫁さんのお陰です。

 

 

 口コミも僕一人の力で情報が得られたわけではありません。たまにラインをしている知り合いのお陰もあります。僕一人では投稿数は多分もっと少ないと思います。改めて思うと投稿も嫁さんと知り合いの力を借りていますね!投降後は見ていただいた全ての方のお力であります。改めて皆様有り難うございます。

 

 

 ファンガーデンとアンティークカフェと五城が10万回閲覧していただけたのも嫁さんのお陰です。大抵のところは嫁さんと行っていますから、単独の時に投稿しても当然嫁さんのお陰です。投稿できたことも、閲覧していただいたことも感謝しかありません少しずつですが、投稿できるようこころがければと思います。

 

 

 帰宅後はトマトの収穫とキュウリの収穫とナスの収穫をしました。そのあと野菜に水やりをしました。里芋も元気に育ってくれています。あれ以降風に吹かれても負けることなくネギは育ってくれています。一番元気なのはかぼちゃ草などには負けない勢いでたくましく蔓を伸ばしています。

 

 

 さつま芋たちも草に埋もれながらにも懸命に成長してくれています。残念なのは草と芋を区別できないぐらい共生していることです。梅雨に入ってからの草の勢いが半端ではありませんでした。晴れの日は別の用事で、結局ぐずぐずしてしまって畑を草に占拠されてしまいました。しかも例年になく草のたくましさには勝てません。

 

 

 午後3時ころから山へ水汲みに行きました。本当は昨日の午後から山へ水汲みに行く予定でしたが、草取りで時間をつぶしてしまい、今日も夕方近くまで予定がありましたのでこの時間になりました。草取りはちょっとさぼりすぎの感じがしますが、去年の長雨を警戒しましたが、今年は24時間以上雨が降ることはありません。

 

 

 そう沢山雨が降ると流石に汲む水の量も増えてきますが、今日もチョロチョロしか水が出ていません。そうそんなに降水量がないですから当然ですが、もう一か所のところは夏場はもう少し水の量が多いのですが、禁止命令のため行けません。

 

 

 水の量が少ないとろ過機の役割を十分してくれているので嬉しいです。距離的にも今の場所は近くていいのですが、問題は大雨が降るとしばらくは水が汲めなくなるのが難点です。一番厳しいのは台風の去った後の水くみです。今年はうまく避けられるといいなと思っています。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。