2021年8月16日             イチジクが実り始める。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 午後から今日も雨が上がりました。この前の続きで草取りをしました。でもどちらかというと蔓を除けたと言った方がいいかもしれません。日にちも選んでいられません。予定はしていませんが、草を取る機会は雨上がりしかありません。カンカン照りではないのが唯一救いです。

 

 

 え、16日は地獄の窯の蓋があく?そうそういわれていますね。毎年は8月16日は畑仕事しないことにしていますが、こう雨ばかりでは致し方ない気がします。明日は一日中雨が、降るようです。もう十分畑も潤ったと思います。

 

 

 一番困っているのは蔓が伸びて6mほど下の田んぼの荒れ地から伸びる蔓が上がってきてこの畑に存在する蔓と中やくすること蔓も名前は知りませんが3,4種類が畑の中で仲良く共生しています。しかも、追い風の役割をするのがここ何日も続く雨です。野菜は雨が降ってもさほど元気がいいようには見えません。

 

 

 逆にこう雨が続くとトマトもさっぱりです。うれながらも、水分過多で昨日も今日も水分が多すぎてさっぱりです。水分過多で多くの実がはちわれてばかりです。トマトも先に植えた苗で大きくなりましたが、ピーク時期が過ぎたようです。一時期よりトマトの収穫より半分ぐらいになりました。

 

 

 とうもろこしも終了して改めて見てみるとトウモロコシの茎が枯れて中には腐ったやつもいくつかあります。初めのころは綺麗なトウロコシが出来たいましたが、ここ7、8年は形のそくれた実入りの悪いトウモロコシばかりしかできません。キュウリもそろそろ限界なのでしょう?少しずつ枯れ始めました。

 

 

 少しずつ秋物を植える時期がきました。8月の下旬か?9月の初めに秋物を少し植えて行こうと思っています。

 

 

 口コミを始めてもうすぐ3年になります。だけど、2018年の8月何日だったか9月だったか忘れてしまいました。8月28日ころからヨスさんとGメールだけでの付き合いです。もう3年が経つと、変わってきますね。あの頃はいろいろありました。8月頃にはまだ新型コロナウイルスは登場しませんでした。

 

 口コミの写真の投稿を実際にいつ始めたかは覚えていません。今でも写真を撮るのは近況します。かなりの枚数を投稿しました。数日前にローカルガイドもついに9レベルなることが出来ました。全てみなさまのお陰です。有り難うございます。 

 

 

 ローカルガイド3年目でレベル9その重みがずっしりとかんじます。決してこの3年間は毎日投稿していたわけではありません。65歳を目指して今の要領で続けていきたいと思っています。投稿も始めた頃と同じ毎日ではなくて投稿できる時にこれからも投稿してまいりたいと思います。

 

 

 ファンガーデンが写真の閲覧総数が10万件など全ても皆様のお陰です。本当に有り難うございます。3年間応援こころより感謝します。有り難うございます。

 

 

 今日イチジクの実が少しずつ熟してきています。みんな凄いですね。まるで出番が分かるように葉っぱが生い茂り小っちゃくてかわいらしい実。それが少しずつ大きくなり少しずつ熟してます。もう少し晴れ間があれば太陽の光で美味しいくなると思いますが、この時期に長雨しかたありません。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。