2021年7月25日           クロスクイズ。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 ここ、2日ほど植えなければいけない、野菜をほったらかしのままで金曜日と土曜日は出かけました。流石に野菜たちも暑さに負けてしおれていますが、今日ももの凄く暑いですが、いつまでも置いたままにもしておけません。キュウリの植える場所をこしらえて植えました。

 

 

 すいかの苗もとうとう一本になりましたが、結局は育ちません。早くから苗を植えましたが、肝心な時熱籠りで枯れたり、何故によって何故か枯れたりの繰り返しで、畑に確りとなじむ前に殆ど風でやられました。この時期ここまで凄い風の日々が続くとは思いませんでした。

 

 

 毎年気候も多少違います。同じようなお天気のパターンが続きません。しかも今年は特に大事な時に風に翻弄され続けて、いつもの年よりも草の方がはるかに元気良くて、思ってた以上に成果がありませんでした。その中で比較的毎年コンスタントに取れるのが数種類のトマトとキュウリです。

 

 

 今は確りとかぼちゃ2種類畑の中で勢力を伸ばしています。来月いっぱいぐらいまで伸びてくれるとそのあとは片づけて秋物を植える時期が来ますが、今年は種から玉ねぎを植えようかと考えています。実は去年は今まで玉ねぎの苗を売っていたところがことごとく売っていないという悲劇に見舞われまして、結局玉ねぎの苗は植えることが出来ませんでした。今年は秋口の9月に種を買い播いて育ててみたいと考えています。

 

 

 でも、本格的に野菜を作りたいとは思っていませんので、我が家で季節季節の物を食べられれば、それでよしです。果物も時期時期に食べられれば、季節感が味わえていいです。メリットを望むもので野菜や果物を作っていません。逆に言えばデメリットが多すぎるかもしれません。

 

 

 そ、お店で買った方が報われない思いをせずに済みます。畑と天候の成り行きで見守るよりはあるかにいいです。唯一全くの無農薬野菜であることで毛です。取柄は。今年の一番の収穫はここ何年来採れたことがなかった琵琶が食べられたことでしょうか?

 

 

 毎年生るわせミカンも少しずつ大きく成長してきました。イチジクも今年も元気に実をつけてくれています。一日日めくりのように過ぎていきましたが、今月ももう1週間もありません。来週の日曜日はもう8月です。暑い暑いといっても暦の上の立秋が来ると夜も涼しく感じてきます。

 

 

 きれいに四季に分かれてはいませんが細かい文節少しずつ秋に向かっています。

 

 

 今日も見つけてか?クロスワードパズル。置かれたままになっていました。縦の問題と横の問題」パズルの中を埋めていき二重の四角の文字を合わせて答えを出していくやつですが、今日は2つありました。あまり得意ではありませんが、どちらも答えを出すことは出来ました。

 

 

 大抵答えは出せます。でも大抵全問を説いたことがありません。一つはもう少しで全部埋まりそうですが、答えも出来て、分からないので、リタイヤです。もう一つの方は半分ぐらいが埋まってリタイヤしました。もちろん答えは出てます。答えが出てないと止めれません。暇つぶしですが、意味があっておかれています。僕自身は問題がどの様な形でも解ければいいだけです。

 

 

 クロスパズルがあればいつも黙ってテーブルの上に置かれています。でも本心は苦手です。むつかしいですから、結局半分も解けていませんから難しすぎます。少しは頭を使えたかな?とは思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。