2021年5月3日           やはり昨日は異常気象。今日は穏やかのんびりと。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 やはりここ二日は異常気象でした。しかも昨日は寒気に包まれて石鎚山通行止めビックリです。この時期に石鎚山が通行止めになるなんてありえません。5月に入って蒸し暑く感じないこと自体異常です。早い時は5月でもう半袖でないと暑くて過ごせない。

 

 

 今年はちょっと薄いですが長袖のパジャマ着て袖なし半天みたいなやつを着てないと寒いです。当然前のボタンを確りと止めて。流石に冬用のパジャマを着るほどではありませんが、まるで3月の初めの頃のような気候です。

 

 

 今朝はまだ風が強く吹いていました。朔日と二日ほどの強い風ではないですがもう少し様子を見ることにしました。午後は畑に植え直したネギが風により抜けてしまうというひどい目にあったので抜けたネギだけ植え直しました。

 

 

 果物に水やりし木々たちにも潤いをあげて。野菜たちにも勢いを出してもらうために水やりをしました。今年はこころなしか風に野菜が痛めつけられてかれるものもちらほらあります。毎年植えた以降天候に左右されて枯れるか?育つか?庭の一番の大敵は何と言っても風です。しかも半端ではない。この風の邪魔を乗り越えてどう育ってくれるか?育たないかは?その時の気象次第です。

 

 

 ここ何年かは平均野菜は育ちにくいです。こちらに住み初めの頃は立派な野菜が出来ていました。大きさといい成熟度といい申し分ありませんでしたが、ここ10年ぐらいは野菜の出来は天かませ、運任せになってしまっています。

 

 

 62年生きて季節を気にするようになってから5月が寒いのは知っている限りでは初めてだと思います。5月は汗ばむぐらいの気温でそろそろ冷房欲しいけどまだ扇風機でいけるかな?そんな感じの季節ですが、中頃(中旬)遅くても下旬辺りはいつもの蒸し暑い感じになるのでしょうかね?

 

 

 去年植えた野菜たちは確りとして順番に収穫期を迎えています。2月頃や3月頃植えの野菜たちは元気に育ってくれていますが、4月後半からの野菜たちには苦戦を強いられています。確りと畑という大地に根付いてほしいです。

 

 

 今週末にはサツマイモも植える準備をしなければいけません。そら豆と交代で植えていこうかなと考えています。今年は色々と畑狭しと植えてしまいまして果たしてうまく5種類のサツマイモが仲良く植えることが出来て育てることが出来るかが心配です。控えめに植えようと思いましたが思った以上に植えてしまいました。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。