2021年5月2日 5月の天気がこんなに荒れるなんて記憶にない?ほか。
こんにちは伊予之鈍才です。
5月と言えば、雨が降れば五月雨(さみだれ)と言い、晴れると五月晴れ(さつきばれ)と言われます。5月は木々の葉っぱも色濃く新緑の季節とも言われます。
勝手な判断になりますが、1月の下旬頃から新しい根を下ろして(植物の種類や気の年齢によって違うかもしれません。ただ、まずは根から変化はみられると思います。実際にそうでしたでも、全てが同じではないでしょう?それぞれ違った形かもしれませんが春の息吹に合わせるため準備していくと思います。)まずは第一段階の今年の準備をします。
次に2月頃に新芽の季節を迎えます。(ここも植物の種類によっては違いがあるかもしれません。気の年齢もそれに年年によっても違うでしょうね。)春には新しい葉を付けて新しい輝きを増します。
5月に入り新緑の季節を迎える。梅雨を経験して夏の暑さに耐え実りの秋を迎えるとここまで行き過ぎてしまうと季節が大きく進んでしまいます。季節を戻して5月、四季も度の季節が好きかはその人それぞれでしょうし、また、確りとした四季を感じることが出来るのは日本であり沖縄も少し気候が違うような気がしますし、北海道は梅雨がないとか?
12か月もどの月が好きかは一人、一人多賀追います。僕は伊予之鈍才ですからどうしても伊予がメインになります。他を知らないので世界観がどうしても愛媛県になります。しかも南予は数えるばしか行ったことがありません。話に出てくる辺りしか知らないということです。知っているところへは行ったことありますが、まだまだ知らないところばかり。
そんな愛媛に住んでいますが、昨日今日のような春の嵐と同じ現象を記憶している限りでは知らないですね?しかも2日も続けて荒れるとは、寒さもどうでしたか?ちょっと記憶にないような気がします。
5月の天気は昔とは違いますが(12か月恐らく昔と違います。)ま、いつも晴天ではないですから。でも、朔日2日と大荒れ今年はどんな5月になるのやら。
今日はスイカがダメになったので新しく6本買ってきて植えましたが今度は確りと伸びて成長してほしいです。
土曜日ほどの強烈な風はありませんが、今日一日中強い風が吹きっぱなしでした。でも昨日程ひどい目に合わなかっただけでも感謝です。今日も軽いものなら風に流されたり飛ばされたりと、うっかりは出来ない状況でした。うかつに置いた場合は直ぐに追いかけて拾わないとどこへ飛ばされていくかは分かりません。
波乱の月明けでしたが、この後は世界中も穏やかであってほしですね。まだ困りものの変異の新型コロナウイルスが居座っていますが、五月晴れのように晴れやかになりコロナも隅っこへ行ってくれると嬉しのですが。
いい夏が来ますように。
まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、
皆様くれぐれもお体には気をつけてください。
今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。
こころより願っています。