2021年3月28日         もう5ヶ月も松山に行ってません。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 あの時から、もう5ヶ月以上になりますね。パンメゾンも行きたいです。気分的にはまだ今年らしくありません。

 

 

 高知も香川もお隣さんですから、当然松山や伊予郡は同じ街感覚です。今治だって同じ街、宇和島は中々行けない我が街です。八幡浜も同じ街です。実際市町村区分はありますが、僕の感覚の中では行くことが出来ても、行くことが出来なくても愛媛は我が伊予人のいえ伊予に住んだり関わった方たちの街です。

 

 

 祭りなど地域地域で違った魅力はありますが、それが愛媛の魅力です。花火大会も旧市町村若しくは新しい市町村でそれぞれに花火大会あります。四国中央市は金砂湖(きんしゃこ)入れて日程は違いますが、4ヶ所あります。

 

 

 他は新居浜、西条はおかげんで、今治はおんまく、松山は三津浜で、観月祭(とうおん市民花火)ほかあります。

 

 

 もっと多いのが秋祭り、太鼓台あり、だんじりあり、喧嘩神輿あり、神輿の一本走りもあります。他にも僕の知らない祭が多く存在します。はっきり言って僕が知らないだけです。花火大会も秋祭りもほんの一部しか知りません。

 

 日本中を旅している出川哲朗さんならいろんな祭りを見てその素晴らしさを知っているでしょう。僕は愛媛でここでの祭しか知りません。

 

 

 最近はここ愛媛ばかり、今はお隣さんの香川にも行けませんし、大好きな高知へも行けません。

 

 

 子供の小さい頃遠出は初めは高松でした。ゆめタウン高松に何度か家族で行く長めのドライブは必ずゆめタウン高松でした。まだ高松西まで高速道路がなくて善通寺から降りて高松を目指していました。その後高松西まで走れて、数回イオン綾川へも行きました。丸亀ゆめタウンや三豊ゆめタウンにもいきました。

 

 

 イオンモール高知も何回か行きました。子供たちが大人になり社会人となりつい5ヶ月前まで松山へは行きましたが、高知の日曜市に行きたいですね。

 

 

 四国満喫できると嬉しいです。今はまだまだですが、やはり四国しか殆ど知りませんいや四国もほんの一部しか知りませんが、いい季節と共に新型コロナウイルスもどこかへ行ってもらいたいですね。

 

 

 変われるものと信じて、いい流れ、いい風が吹き日本が世界が上昇気流に乗れるといいですね。

 

 

 今日巨人VSDeNA戦9回表最後のバッターの時のリードやタイムをかけるタイミングやサイン交換のジェスチャーなどは素人目で素晴らしかったと思います。個人的には先発大城で抑えを小林がリードするそうセットアッパーからクローザーまで任せてもいいのでは?もちろん試合の流れにも寄ります。でもあくまで僕個人の考えです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。