2021年4月21日              ヨスさんから「世界はもっと生きやすい!」の開催のお知らせをいただきました。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日はお布団を干しました。シーツや枕カバーを外して洗いました。毛布はもう暫くは洗いません。大変ですから、この頃は脱水するのに回す力がありません。コインランドリーを使う選択肢は僕にはありません。夜中から回すのですがやはり家の洗濯機家の中にあるやつです。

 

 

 今日はシーツ洗いで活躍しました。今日は3回も仕事をしてくれました。感謝しますいいお天気で良かったです。

 

 

 シーツは外す方が入れる時に比べれば楽です。今日は一日呪術廻戦を読みながらお布団の番をしました。

 

 

  夕方何気に見落としたGメールを見るとヨスさんから第3回「世界はもっといきやすい!」の開催をされるそうです。

 

 

 いろんな人の話を聞くことはいいことだと思います。

 

 

 日本で人気が高い市が愛媛県西条市だそうです。では愛媛県人も愛媛で市場いい人気が高いのは西条市かというと申し訳ありませんが、違うようです。日本で一番人気があっても愛媛県では一位にならない真実。これは僕の意見ではありません。

 

 

 では愛媛県人に一番人気があるのはと言うと多分愛媛県人なら知っている、行ったことはw刈りませんが、あの、四国ではメジャーなエミフル松前がある伊予郡が堂々の一位です。伊予インターから降りてきた景色や加藤嘉明松山城を作るまではこちらが愛媛の中心だったことに頷けます。山から見渡せたら恐らく個人的には感動してしまいます。したことないです。

 

 

 二番目が確か隣の松山市ではなく伊予市です。僕には伊予郡伊予市の境目が分かりません。どうしてもエミフル松前に目をひかれてしまいますが、56号線沿いも沢山のお店が立ち並んでいます。

 

 

 三位が坊ちゃんで有名な?松山市です。三津浜の花火大会と今治のおんまくと2大花火大会です。来年はありますかね?花火大会の火ぶたを切るのは川之江の花火大会ですちょっと逸れましたが、大街道から銀天街へ大街道に入ってすぐに三越松山店あり、銀天街を抜けると伊予鉄高島屋がありましてチンチン電車発着地で市電の市駅も高島屋の一回にあります。バスターミナルもあります。

 

 

 四位が東温市になります。愛大病院があります。東温市は殆ど知らないです。

 

 

 五位にやっと西条市が登場します。余談が多くなりましたが、愛媛県西条市の見方も全国と愛媛県では違いがあります。

 

 

 同じものを見てもみる人によって違ってくるのですね。恐らく他の地域に住まわれている方は自分が住んでいるところが一番いい街だと思っているのではないでしょうか?恐らく、僕は風に辟易していますが、多少の風は慣れていますが、野菜を傷めたり木を傷つけたりされる強風にはお手上げです。

 

 

 人はどうしても見かけで判断してしまう。とっつきにくさや馴染みにくさ、ちょっと突出したことがいい意味でも悪い意味でも自分にかかったりすること、苦手意識による間違った行動(両者かもしれませんが、決めつけるほうですか。)

 

 

 人間は培った知識、経験から出ることが苦手です。それは僕も同じです。地位や名誉にも邪魔されます。(僕は地位や名誉などはありません。)正直自分の範疇から出たものに対して驚き抵抗をします。そこ行動はいろいろあると思います。

 

 

 

 でも世界には何十億もの人が住んでいて何十億通りもの人生があります。でも実際にはお会いすることもないとは思います。でもゆっくりではありますが、いろんな見方考え方感じ方があることを認識し理解していきたいです。

 

 

 慌てず、無理せず、諦めず前を向いて進んでいきたいです。そう人の数ほど人生がある。人生を決めるのはその人自身だからいろんな人生があります。そのことを確りと大切にしていきたいと思います。自分の人生を大切にできるのは自分自身と大切な人達だと思います。(何十億の人一人一人)だって、みんな誰かの大切な人ですから。

 

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 

 こころより願っています。