2021年8月15日             龍馬の國からというコシヒカリを買う。ほか。

   こんにちは伊予之鈍才です。 

 

 

 午後から久し振りに雨が上がりまして、少しだけ草取りを鍬でしました。草も長い間そのままにしておくといろんなところから根を生やします。雨が降っても根が張り過ぎるととても硬いです。

 

 

 明日からまた雨が降るようですが、あまり家の周りのことを考えていません。だから草の伸び放題が至る所にあります。今回の草取りも蔓が沢山取れました。この雨で他所から蔓がのびてきているかもしれません?

 

 

 今日は今年の新米の発売日ということでマルナカへ行きました。しかも今日は15日です。15日と言えば何の日か?簡単なのですが、GGWAONの日です。クレジットでもWAONでも5%オフです。62歳ですし、カードも当然GGです。だから5%オフで買ってきました。

 

 

 午後から雨が上がり少しは洗濯物が乾きやすいかと思いましたが、あまり変わりません。生地にもよりますけど大きな違いはありません。

 

 

 今日はどちらかというと少しだらけて過ごす感じです。月曜日と木曜日はゴミステーションへごみを出しておけばいいのですが、あしたはゴミの収集はお休みだそうです。だからゴミを出すこともできません。

 

 

 co-opも行きましたが、3つの商品だけが10%引きになる券を持ってでも結局買ったのはカットサラダ1袋に梅干しおにぎり1個にサケのおにぎり1個買いました。特に今日はお気に入りもありません。食べてみたいなのは40%引きのとろろそば買いました。結局とろろそばは晩御飯の時におにぎりもこの時食べました。

 

 

 お出かけはいつも近く、近場ばかりです。出かけることもなくてカップ麺にすることもありますが、今日はありつける食事がありました。そんなには歩いていないと思っていましたが、今日は移動距離が短いにも関わらず1万歩以上歩いています。そんなに歩いた記憶はありません。

 

 

 毎日の目標は一応1万歩にしています。大抵は1万歩歩けていますが、1万歩も歩けていない。日もあります。ハピネスモールの8.000歩だけは必ず越えられるようにしてます。直接くじに直結していますし、銀は5枚金なら1枚でってまるで森永のエンゼルみたいですが、毎月外れが、3回ありますから、どうしても当たりくじは気になります。楽しみの一つです。

 

 

 今は高知へコロナに邪魔されたり、都合がつかなくて行けませんが、また出かけたいなとは思っています。今ではないちょっと近い未来で、それは高知県だけではありません。ある意味一つの区切り、そう定年退職をしたその意味合いが少し大きいだけです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。