2021年7月1日           草取り。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日木曜日はゴミの日ということで出しに行きました。車の時はその時の都合で右から行く場合と左から行く場合とありますが、今日は都合で右からこちらから、行くとゴミステーションは遠いのですがしかもカーブが多くて見通しがわるいのですが、案の定こちらからは直線だし、道的にはこちらは旧道ですが、軽トラが飛び出してきました、おっさんの運転している軽トラ。

 

 

 明らかに飛び出しではありますが、出てくるものと思って運転はしていますが、やはり急ブレーキを踏まざるをえない状況でした。好きではないのですが、致し方ありません。大抵は余裕をもってウインカーを出したり、ブレーキを踏んだ死していますが、今回のケースやちょっとうっかりしていて慌ててブレーキを踏むケースもありますが、好きな行為ではないのでいつもはゆとりを持って操作しています。

 

 

 今日は雨が降ったり、やんだりとぐずついたお天気、山にお水を汲みに行こうと思いましたがいつ降り出すかわからない雨予定を変更しまして草取りをしました。草に埋もれたスイカを救い出して敷地の入り口付近の草を取りました。

 

 

 草刈りをする専用の鍬ではなくて畑を耕す鍬ですが、畑は大抵三つ鍬(正式名は知りませんが、昔から三つ鍬の名称で呼んでいます。)草を取るのは草取り専用の鍬か若しくは鍬3種類の鍬を気分に合わせて使います。砂利の場所もあり、草刈りでは思うようには取れませんが鍬なら砂利をもろともせずに草取りをすることができます。

 

 

 雨に降られながらの草取りですが、雨を多く含んでいない方が草は撮りやすいです。水分を多く土が吸うと粘土質があるのか?粘り気があって沢山の土がついてきてひどい時は草の根に土がいっぱいついてて重たいぐらいですし、すぐ行きついてきます。少しお湿りで硬い方が草は取りやすいですし、後始末をしやすいです。

 

 

 気になるところは一応草取りが出来ましたが、まだまだいっぱい草が生えています。長雨になると草も元気にたくましくなるので困りますが、枯れてくれるぐらい天気のいい時間帯があると嬉しいです。

 

 

 もっとたくさんキュウリができると嬉しいのですが、予定がなければキュウリの辺り明日は今日ぐらいの天気なら草を取ろうかなと思っています。その前に明日は水汲みです。多少雨が降っても確りと対策をしてから水を汲みに行こうと思います。雨まで汲まないように注意しながらお水汲みをしてきます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。