2021年6月3日            今日は風のち雨。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 お昼ごろに一時雨が降りました。その後、3時ごろから風が強くなりまして強風4時ごろから5時ごろまでの間結構風が強かったです。ガタガタとでも流石に台風並みの警戒はいりませんが、場所によってはもろに台風並みの風当たりになるようです。ここら辺りはそこまでの風はないようですが、油断は大敵です。

 

 

 そうたまに思わぬ強風で痛い目に合います。 今年痛い目に合ったのは、スイカとネギです。スイカは3回新しい苗を買ってきました。今ようやく気つきましたが、今年は期待できそうにはありません。ネギも3回ほど植え直してようやく生きつきまして元気さを取り戻してくれました。

 

 

 ただ、その影響でもう一つの場所のネギが元気良すぎて思う以上に確りと成長してしまわれました。このあとをどうしようかとこちらのネギについては悩んで思案のしどころではろ思っています。片方が抜けた関係で結局はカットのタイミングを逸した状態が続き今にいたる。パターンにはまりました。

 

 

 時折風が強まったり、雨が降ったりです。

 

 

 キュウリも遅らせながら、ようやく実を付けてくれとぇいます。ってそれまでにさんざん買って浅漬けつかるのも待たずに食べましたが、でも暑い夏はやはりキュウリもでしょう。一番美味しい食べ方はキュウリの丸かじりです。もろみ味噌を付けてたべるのも格別ですね。

 

 

 ここにきてトウモロコシも元気よく成長してくれています。大根もようやく出てきました。さつま芋はタイミングよく雨が降り、枯れることなくまた、雨が降りお陰様で生きつきました。

 

 

 みんな自分の出番を知っているかのようで葉っぱを広げて太陽の光を精一杯受けて月末からここまでお天気にも恵まれまして。成長染ましたが、いいタイミングで雨、今回はどのぐらい降るでしょう。恵みの雨となり全てが輝くようであってほしと願います。

 

 

 この時期は毎年ですが庭に我が物顔で草が幅を利かせます。梅雨の末期の時期は連日雨が降り一段と草が活気を帯びてきます。今年もスイカは期待できないかもしれません最近は期待外れが多いですが、気を取り直して喜んでくれるスイカが出来ることを心から願います。

 

 

 「思うほど実りがあれば苦労なし」(若い時に考えた言葉)と自分では言っていますがやはり、いい収穫をついつい求めてしまいます。何事も思う程はないです。

 

 

 ひらめきと一心不乱に邁進。思い描いた方に進めるように、確かに道筋を見いだせるように多くのことにとらわれることなく、ブログと口コミで何が得られるか?沢山の方たちに何を得て欲しい気持ちはあります。僕の意図するものよりも皆様が何かしらを得ていただければ幸いです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。