2021年6月3日            草取り。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 草取りは昨日したかったのですが、残念ながら今日になってしまいました。わずかな面積取るだけの草なら時間はさほどかからないのですが、三鍬2種類持って場所と草によって使い分けします。小さい方が使い勝手はいいですが、蔓を掘り起こすには残念ながら深さと力がありません。

 

 

 大きいと確りと深く掘ることが出来ますが、長い時間使い続けるには腕が重たくなり扱いにくくなります。用途別で使いますし、軽くて疲れにくくて使いやすい、小さい鍬の方が便利なのですが今日は大きいサイズの鍬をメインに使いました。燃えるごみとして出すため3袋分も取れました。

 

 

 45Lのポリ袋3バイまだまだ沢山取れそうですが今回はここまでです。3種類の蔓の草が梅雨の雨に当たって元気です。スイカが元気を出してくれると嬉しいのですが、今年は勢い悪くて元気も今一つのようです。

 

 

 今日は草取りはお昼まで流石に大きい鍬は力と沢山の体力を消耗してしまいます。夕方から夜にかけて風が強くなると放送がありました。一抹の不安はありますが、被害が少なく、小さなことを願います。

 

 

 今日はTVがついていません。一人だと見たい番組などはありません。気になる内容もありませんし、本当に知りたいこともありませんから。気になるは全てスマホで、肝心なことは待っているとしれますし、何事も大切なことは最後に来るのかもしれませんね。

 

 

 昨日、七味でスポーツ新聞読みましたが、朝日新聞を読んでた頃よりいいですね。スポーツの内容と言うよりは気になる件のことを忖度なく書かれていましたね。誹謗中傷はいただけませんが、そのことについてどう受け止め考えているかは参考になります。

 

 

 ひろゆき氏の1億総中流社会、やはりフランスもそのような考えないのですね。当然アメリカもありませんね。

 

 

 TVは洗濯物を干したり、食器を洗って片付けたりするのでみません。昼間も見ません。はっきり言うと僕自身にとっては役立たないです。何ができようと何ができないとも僕ですし、知らないことの方が多すぎます。でも何ら困ることはありません。

 

 

 中流意識はありません。一番はどう生きたいか?将来が自分にとってどうあるべきなのかで、やはり、ブログずっと気になっていました。知り合いも出来ました。もう一つは口コミ参考にしていただけるのなら、少しずつですが続けていきたいです。

 

 

 ゆっくりとですが、他の国の人の考えも参考にしたいと思います。のんびりと穏やかにが現役から退いた人のすることかもしれません。無職浪人のたわごとかもしれませんが、でも収入はないが心が安らぐ日々を得た感じです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。