2021年4月2日          古傷の腰痛悪化。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日もいい天気。昨日はお布団を干しました今日は、本当はキュウリを植えたかったのですが、早い時期から邪魔をしていた草たちを除けることにしました。一様に除けられると嬉しいのですが、困ったやからのやからの草たちもいて選別しなければいけないのは手間です。

 

 

 最近元気がない、連中に活ではなくて尿素をプレゼントしました。多分関係ない草たちもきっと元気になるとは思いますが、仕方ありません。ミョウガが元気になってニラもすくすくと育ってくれればいいです。栗にリンゴに梨に琵琶たちに元気を取り戻してもらえると嬉しいです。

 

 

 2回ほどあちらに行きかかっていた木も今日改めて見ましたが、すこぶる元気そうで一安心です。3回折れた琵琶の木も今は順調に成長してくれています。ほか我が家の一員になったシークワーサーやキンカンも元気で何よりです。ただ、いろいろ畑に木やとうの立った野菜や草で生えてきている草もそのうち片付けたい。

 

 

 午前中2時間、午後3時間の草取りは中々ハードなものがあります。って僕が年を取っただけですが、しかもこの頃は冬も関係なく草が育ちます。2月が今年は1月ほど寒く無くて有難かったのですが、そうは問屋が卸さない確りと草が成長し続けてくれました。

 

 

 冬場は去年の芋掘りで再燃した腰痛をだましだましで体を使い出来るだけ草取りは諦めました。なんせ日常生活は大切ですから、いつもと変わらぬ毎日の日課は草取りよりも大切ですから。3月は慣らし運転。今まで変わらぬ生活はしていましたが、天敵の草をやっつけないと草屋敷になってしまう。恐れがあるかもしれません。

 

 

 草は思った以上に手強い相手ですから。特に梅雨時期は最も警戒しなければいけません。取った草が毎日降る雨で生き返り、逞しくそこに根を下ろし、成長し続けてそこら中に幅をきかせてしまいます。

 

 

 予定をしていた辺りの草は取れました。夕方も問題はなかったのですが、ゆっくりとしていると腰に痛みが、ちょっと頑張ったかなと思えるぐらい。草取りしたからでしょうか?1ヶ月半ほどましだったのですが、1ヶ月ぶりにカイロを腰に貼りました。

 

 

 無理がきかなくなってきたとつくづく実感しました。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。