2020年11月26日   早すぎる出番?

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 秋に植えたスナップエンドウの苗も大きく伸びて逞しく成長しました。秋に植えて順調なのは今年は白菜に大根も順調のようです。分葱も順調に育ってくれています。高菜やキャベツやブロッコリーは絶滅です。もっと確りと土を入れたいのですが中々思うようにはできません。

 ソラマメはお陰様で少しだけですが順調です。畑用の草からしを使うべきかもしれません。すぐ草ぼうぼうになります。ここ十年近く草の侵入が凄いです。成長も半端ではありません。草の影響でいろんな物がかれてしまいました。

 確りと野菜たちに向き合い手を入れていけばもう少しいい野菜が取れると思いますが一度も消毒したことありません。毎年野菜の出来が違うので大変です。

 梅雨時期と違って天候にもまずまず恵まれたからか今年は早くもスナップエンドウが収穫できました。ちょっと早いような気がしましたがイオンモール新居浜にもスナップエンドウ売っていました。季節もののような?天候の加減で出来たのでしょうか。イオンモール新居浜で気になったので買ってきました。

 大根も確り大地に根を下ろすかのように大きくなってほしいです。腰の様子を見ながら野菜を植えていきたいとおもっています。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。