2021年6月2日            ウロウロと。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日までは天気がいいとでも陽気に誘われたわけではありません。目的は散髪それのみを予定として出掛けました。前は何回か行っていました。場所も今とは別の場所ですが、久し振りに行きました。実を言うと今までのところが閉店して新しくお店を探しているところです。

 

 

 場所が変わったのは知っていましたが、入ってビックリスタッフが2人あの頃は若い男性のスタッフが数名いらっしゃいましたが、お年は定かではありませんが?年配の男性と女性の方が対応してくださいました。ご夫婦かどうかは分かりません。顔そりなどは女性の方が担当されて、カットは男性の方がしてくださいました。

 

 

 僕の前に先客がいらして、僕の後にもお客様が見えられました。場所が違いますから懐かしさはありませんが、券売機で入金して好きなカットを選択し、発券された券を持って指定される席に座るのは前のシステムと変わりません。でも、何故かしらホッとさせられました。

 

 

 その後はお昼をどうするか?迷いましたが思い切って七味で食べることにしました。初めてのところはやはり車をどこに留めていいのか?迷ってしまいます。一度隣のパン屋の駐車場に入り入り口や駐車場所を確認して車を止めました。

 

 

 大きく七味とお店に書かれています。まずまずの盛況ぶりのようです。店内は昭和風のレトロな感じ、店員の方も気さくな方たちのようで、令和から昭和にタイムスリップした感じに誰しも度惑うことなく慣れた感じのようでした。

 

 

 座敷席を勧められ、イナリ寿司一つと天ぷらざるそば大盛りを注文してメニューを持ってきていただく間に新聞を見ていると野良着の男性の方が入店してきて会計まで行き何かを下げて帰って行かれました。あとから聞くとテイクアウトも出来るそうです。

 

 

 イナリ寿司美味しかったです。天ぷらもサクサクしていて全く油濃さがなくてすごく嬉しかったです。蕎麦も確りとそばのこしと言えばいいのでしょうか?歯ごたえも喉ごしも確りとあって美味しかったです。前に食べたそばの花と甲乙がつけがたい、どちらも確りとした喉ごしは申し分がありません。(何て偉そうなことを言っていますが、僕の感覚はあてにはなりません。)

 

 

 機会があれば今度はうどんを食べてみたいです。

 

 

 帰りはふと、思い出しで勝負を見に、子供たちが小さい頃に一度家族で池田池公園の菖蒲を見に行きました。それと、船木の夜太鼓も、あの頃は高祖・池田・元船木・長野の太鼓台が池田池公園の広場そこには、その一角は人が通れるだけで広っぱが存在するだけです。夜太鼓の時は各々の情熱や願い、全ての人の思いが集結されます。

 

 

 そこから300メートル離れたところに菖蒲の咲いている園があります。そうこの時期多くの人の心を魅了する菖蒲が誇らしげに咲いていました。黄色、紫、白もあったと思います。多くのギャラリーの心を潤す鮮やかに咲き誇る菖蒲が一面に輝くように咲いていました。いい菖蒲日和でした。

 

 

 工事中にて大きく迂回をしなくては行けなくてスマホに誘導してもらって何とか行けました。今年は活気ある時に愛媛県が戻りますように。いろんな街のいろんな祭り、それぞれにどんな思いが、あるのでしょう?でも忘れてはいけないのが代々託させてきた思いと代々託す多くの思いいろんな思いや願いを忘れては多分祭りは成り立たないのではないでしょうか?

 

 

 それぞれの思いを載せてそれぞれの街のそれぞれの祭りが一段と輝くことを祈っています。そして全ての人の心を大切にされることを願う。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。

 

 

 決して同じ人は行かせん。決して同じ心の強さを持った人もいません。みんな誰かの大切な人を忘れないようにしたいです。その立場なら自分はどう思うかどう受け止めていたかを考えながら。本当に何を大切にするべきかを考えたい。