2021年10月15日            山小屋ラーメンに行きました。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 西条へ用事で行きまして、山小屋ラーメンへ行きました。ちょっとは気になっていましたので、味噌。僕にとってはやはり味噌、とんこつ味噌ラーメン食べました。太麺を選びました。右隣の人が替え玉を頼んでいました。そうか?そのような手があったかと思いましたが、食べているうちに、別に替え玉をもらうほどでもないな!

 

 

 西条なら、ちゃしゅー工房のラメーンか?大田屋か?軍配はちゃしゅー工房です。山小屋ラーメンはどこに着地させましょうか他にもお店があったような?新居浜もありますが、夕方から悪ラーメン屋ですね。残念ながら夕方からは家で食事します。斎藤ラーメンも夕方からですし、昼間開いていない。ので評価は出来ませんが、やはり、麺屋壱が一番おいしいです。

 

 

 話はずれますが、松山市の方は好みに合うラーメン店ありますかね?豚骨スープはちょっと合わないかもしれませんね!とんこつ好きだったのは若い時に一時期。違いは全く分かりませんが、味噌ラーメンが食べられればいいです。味覚感覚なんていいんです味噌ラーメンと分かる味噌ラーメンが食べれば。

 

 

 でも、そろそろ、壱の味噌ラーメンが食べたいです。つけ麺みたいなのや他もあります。あの味は今までの食べたラーメンでは一番ですね。最も僕が食べてと言うことですから。あと、わざわざ北海道まで行ってラーメン食べたいです。もちろん、どこへ行こうが、味噌ラーメンしか頼みません。馬鹿の一つ覚え、ほんの少し食べ比べという言葉がよぎることもありますが、結局は、気が付けば味噌ラーメンを注文しています。

 

 

 恐らく頭の中は味噌ラーメンがまわっているのでしょう?カップラーメンも味噌ですし、たまに買う袋麺も味噌ラーメンです。たまには、他のと思うときもありますし、お店に入って一通りはメニュー表を見ます。珍しいラーメンも見ますどんなのだろうと思いながら、食べてみたいなと思いながら、気が付けば、いつも味噌ラーメンを注文しています。味噌ラーメンを食べられるだけで満足で極める気はありません。

 

 

 何しに西条へ?はペットボトルを粉砕に行きました。あとトレイと牛乳パックを出しに頼まれものを買いに行きました。

 

 

 精神科医Tomy。

 

 子供の頃、学校のテストでいい点を取ったり、部活で試合に買ったりしたら、親にほめられて嬉しかった思い出はありませんか?

 

 大人になっても仕事の上司、恋人やパートナーがほめてくれることがあるかもしれません。でも、それが当たり前だと思ったら大間違い。

よ。

 

 

 いざというとき心が折れないため精神科医Tomyが効きます。

 

 頑張った時に

 

 ほめてくれる人がいるのなら、

 

 それはとても幸せなことよ。

 

 たいていは本当に大変なときに限って

 

 ほめる人がいないの」でも、それが普通なの。

 

 

 うーん。一理ありますね。ま、僕は子供の頃からほめられたことがありませんから別にどうも思いません。

 

 

 ただ、多くの人はほめ方を知らないだけです。そう正しいほめ方を正しいタイミングでほめるということを知らないのです。むやみやたらにほめない。ほめると調子に乗ると勝手に勘違いしているのです。正しいほめ方を正しいタイミングですれば誰でも人は伸びる。

 

 

 だけど、自分の知識、自分の経験に当てはめそぐわないと、自分が知らないと戸惑い怒ることしかできません。世の中には60億もの(正確には知りませんが)人がいます。だから60億もの考えがあることに気付いてほしい。人生はマスで測ったようにはいかないのだから。

 

 だって、自分自身の人生だって思うようになりませんし、思わぬことも沢山あります。思うほど、実りがあれば、苦労なし。です。

 

 

 相手は自分コピーや召使ではありません。全て人は一人の人間として考え、悩み。戸惑いながらも行動する。それは人それぞれ、そういうことも気が付かず、いつの間にか全ての人を自分の物差しで、もしかしたら自分より、はるかに上なのに怖いから、わざと下にしているのかもしれません。怒るのはもしかしたら自分の方が下であることを認めたくはないのとその能力がないのかもしれません。

 

 

 相手に優っていなくても、負けていてもおころ必要はありません。自分の負けを認めたくないから、相手を褒めないのでしょう?怒ったからといって物事がかいけつするわけでもありません。人をほめたからといって損をするわけではありません。

 

 

 同じ、ぬるま湯でないと怖いのかもしれません。でも、同じぬるま湯が好きな人ばかりとは限りません。みんな価値観も人生も違います。似たように感じる人生かもしれませんが、何一つ同じ人生はありません。

 

 

 正しいほめ方と正しいほめるタイミングを習得して格好いい人間に慣れたら素敵だと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。