2021年10月14日       え、スマホのバッテリー切れ。ほか。

 

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 用事で出かけました、午前11時前なのにバッテリーが15%しかありません。昨日練る前に確かに充電しました。いつもなる前に充電して寝ます。大抵寝ている間に十分充電できているはずですが、そういえば、朝何故か?枕の下にスマホがありました。

 

 

 その時は不思議に思ったのですが、気にも留めませんでした。そういえばコードもコンセントに差し込みされたままです。今までコンセントからプラグを抜かなかったことが一度もなかったのに今朝は、プラグがコンセントに刺さったまま、ま、犯人は一人しかいません。娘も同じコンセントを使いますが、人の物を使うことはしません。

 

 

 息子はわざわざここにきてまで充電しません。自分の部屋で好きなようにすればいいのですから。そうなると犯人は一人しかいません。うるさいので追及はしません。いらぬことも関係ないことも言い出しますので、諦めています。

 

 

 悲しいかな?お昼の12時以降は、悲しいかな勝手にスマホが切れてしまいました。持っていた充電用のバッテリーもゼロですついていない時はついていません。ま、一応何のために持っている充電器なので使うこと今まで、長い間ありませんでしたから、電池切れも致し方ありません。

 

 

 携帯用電池もかなり古いですから、いつまで使えるかは分かりません。と思い充電して試してみましたが、どうやら会いません。寿命若しくは合わないのでしょうか?よくわかりませんが、買ったのが古いですから仕方ありません。恐らくは10年ぐらい前に買った。充電用の電池です。

 

 

 新しいのを買うかは今のところ保留です。ただ、最近電池の消耗は早くなっています。1Gは使いませんが、バッテリーの消費は早いです。

 

 

 

 男たちが集う、男たちが力合わせて、そう今日本来は、河川敷で正午前に橋の近くから川沿いへ、正午とともに一台ずつ河川敷に向かって入っていきます。

 

 

 土居地区の土居本郷、入野、飯武、畑野。川北地区の上天満、東天満、下天満、蕪崎。地区名は知らないのですが、八日市、藤原、津根、小林、中村。野田、上市、北野の16代ですか豪華絢爛。勇壮加齢に舞う。一年の思い、感謝の気持ち、五穀豊穣への感謝の気持ちなど、心と力を一つにして差し上げ。老若男女の集う祭り。

 

 

 そこには各地区の趣向を凝らしたアイデアがちりばめられている。

 

 

 来年こそは、届けこの思い、天高く、秋たけなわ、神様に感謝して、空へ舞えこの思い。それぞれの思い、それぞれの気持ちを一つにして未来へと響け太鼓の音。老いも、若きも続けと託す未来像。

 

 

 困難な時ほど、開く大きな未来がある。託されたものを明日へと伝える使命がある。長きにわたりおりつづられた歴史。何が待っていようと開ける未来がある。老若男女神様と心通わす時の流れがそこにある。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。