2021年6月24日            気になるところへ行きましたが、暫くお休みだそうです。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 場所は丁度のカドッコです。イオンの敷地駐車場のガソリンスタンドがある場所の交差点斜め反対側です。駐車場に車を止めまして歩いて交差点を渡り地下道を通り反対側に出るとあります。すぐの地下道を通ると別になりますので一度横断歩道を渡ります。

 

 

 あの辺りは地理的によく分らないので歩くことにしました。地下道を出て左手にすぐ馬鹿盛があります。ここかと喜んだのもつかの間暫く休みますとのこと。食べることは出来ませんでしたが。いたし方ありません。行った証拠をカメラに撮り投稿しました。

 

 

 どの太さの麺なのでしょうか?ストレート麵?もしくはちじれ麺?でしょうか?スープはどんな味でお勧めメニューは何でしょうか?確かめることは出来ませんでした。でもいつか機会があれば食べてみたいです。

 

 

 ということで、サッポロラーメン新居浜西店へプレハブのお店?昭和のラーメン屋感が半端ではありません。道自体も斜めに横を通っているので車も止めにくいです。しかもそこには電柱みたいなのが、でんと構えて常連さんでないと駐車しずらいです。プレハブのお店のドアを開けるとカウンター席がぐるりと囲まれた。固定された椅子に座りカウンター越しに注文します。

 

 

 新聞2種類ありまして、スポーツ新聞を読みながら待つとなんとなく昔と変わらぬようなドンブリに味噌ラーメンにコーンが乗っていました。もやしもネギも、スープをすすっても昔のサッポロラーメンと変わらず、味のタイムスリップした感じです。そう昔から味が変わらないと言えばいいのでしょうか?どうでしょうか?判断ができません。

 

 

 今日のメインは馬鹿盛のラーメンの予定でしたのでダブル肩透かしにあった気分です。予定通りにはいかないこともありますから、仕方ありません。

 

 

 来週は気になるお店のどちらかに寄ってみたいと思います。ほの香多分以前は宗像神社、宗像寺のある通りのどこかにあった気がしますが、マックスバリュ新居浜店の近くにあります。うどん屋です。もう一軒はよしどちらかというと中華でしょうか?その雰囲気の建物です。

 

 

 中華のお店はあまり入らないのですが、ラーメンは僕のイメージでは日本食で中華とは離れた存在です。正確にいうとどうなのでしょうかでも日本のラーメンと中華のラーメンは違う気がします。ルーツはしなそばだそうですが。

 

 個人的にはまだ2回しか行ったことがありませんが、麺屋壱が一番合うかなって思いますが、ラーメンココいちのが一番おいしいと言われる方もいらっしゃいます。ここは辛さの倍率を上げられるそうです。でも、僕はあくまでノーマルな味です。醤油ラーメンでも味噌ラーメンでも、辛い系は好みません。

 

 どのお店の味が好きかは、好みの分かれるところですね。ただし、三都のうちでということを忘れてはいけませんね。そう四国中央市(まだまだ知らないお店が沢山あると思います。)新居浜もまだ知らないお店があると思います。西条も旧西条市内だけでも知らないところばかりです。

 

 

 次はどんな美味しい料理にお会いストことができるか楽しみです。

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。