2021年5月26日        坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと江戸の敵を長崎で討つということが僕には分かりません。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 確かに僕も嫌いな人は一生嫌いなままです。それも仕方ないかな?と思っています人間関係は難しいです。誰のセリフかは忘れましたが本当の友達が出来るのは高校時代だけだといっていましたが、どうでしょうか?息子は中学校出来た友達と仲良くしています。

 

 

 高校は同じ中学校からいった子たちが多いのでどうでしょうか?僕は確かに高校時代の友達もいますし、たまに元同僚とラインしています。人によるかもしれません。嫌いな奴の服までとか持ち物靴とかはどうも思いません。

 

 

 確かに親父とは全くそりは合いませんでした。でもそれなりに付き合いました。当然親父も僕よりは兄貴の方が良かったでしょうし、その件も一生ものですがでも別に八つ当たりしませんし、それなりと言うと変かもしれませんが、やはり溝は埋まっていませんので溝が残ったままなのは仕方ありません。親父もあっちへ7年前にいきましたから出来た溝は修復しないままです。

 

 

 今もし生きていてもその溝は多分埋まらないでしょう。それが合わないですから、一度、大人なら嫌いな相手とも合わさないといけないと言われましたが、変に意識しますし、身構えなければいけません。気の合う人の何千倍、何万倍疲れます。

 

 

 不思議ですよね?合わない相手に対しては無意識に出ているのでしょうね?向こうもこちらを嫌っていますから、ただ必要以上と言うより嫌いな人を避けたいだけですが。

 

 

 何をしても知らず知らずに態度に出たり、言葉には出していなくても顔に出ていたりするのでしょうね?

 

 

 読んだ記事では仕事は選べないならば楽しみながらやる、自分を変えるのは難しいが徐々に変えていき活気ある場所になったとある魚河岸の話です。一人一人が変えようと努力をして協力して雰囲気を変えていった。活気あふれていればいろんないいことがある。確かに気持ちの問題でしょうね!どう生きていくかは。でも同じなら確かに楽しい方がいい笑っていられる方がいいと思います。

 

 

 これも読んだ記事ですが、大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いと結果が得られた。

 

 

 この記事を読んで僕はなるほどそうだったのかと思いました。大阪大学だからと言うこともですが、公に出す以上は確りと立証されているでしょうから、それと僕の人生経験の内で沢山腑に落ちないことが沢山ありましたが、この記事を読んだ時なるほどとおもいました。

 

 

 日本だけが消費を拡大できない理由は長年、謎とされてきたが、近年、経済学と脳科学を組み合わせた学問の発展によって、ヒントになりそうな研究成果が得られている。そうです。確かに日本人が他の国の人たちに比べてレベルが低いわけではないでしょうね。多少の差はあるかもしれませんが、凄い機会を技術的に生み出している。遥かに及ばないとしたらリニアモーターカーも出来なかったでしょう。

 

 

 日本人は諸外国と比較して(原文のママ)「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強いというものである。記事のそのままですが、うっかりではなく意図的、故意にすることを意味してます。長年の研究の成果です。どう受け止められるかは分かりません。

 

 

 でも、僕自身はだれがどうのと言うよりも自分自身が気を付けなければいけないと気を引き締める思いです。

 

 

 一番大切なのは、敵(彼)を知り己を知らば百戦危うからずでないかと思います。

 

 

 亡くなった、母親がいつも「人の振り見て我が振り直せ」今なら少し分かった気がします。

 

 

  どう生かしていくかを考えたいです。無職浪人ではありますが、楽しい人生。おすそ分けが出来るのなら、それも必要かもしれません。

 

 

 新型コロナウイルスはウザイやつですが、同時に今まで見えてこなかったものが見えてきた気がします。いい勉強になりました。有り難うございます。

 

 

 でも新型コロナウイルスには感謝しません。早くどいてほしいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。