2021年5月17日           仲間外れにされることなく?5月15日四国も梅雨入りしました。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 朝から雨です。少し強い雨でしょうかじめじめとした季節の到来です。一番の悩みは毎年ですが、洗濯物の乾きが悪いことです。嫌いな季節ではないのですが、雨が長引くと厄介ですよね。中々用事があっても予定を立てにくいです。

 

 

 いつもは遅いのですが、西から入ってきますが、必ず飛ばされる。こんなに降る日が多いのだから入っていてもおかしくないと思っていても入らないのですが。大抵スルーされてて周りが入っているのにまだ、入らなかったこともあります。関東甲信越が入っているのにまだか、と思う時もあります。

 

 

 別に待ち焦がれているわけでも、好きなわけでもありません。明けるのは小学校・中学校が夏休みに入る頃です。大抵そのごろまで続きますが、長い日時です。

 

 

 今回はいい方で酷い時には関東までもが入ってもまだ、入らずに関東地方がはいってから凡そ一か月してからやっとこさ入ることもあります。四国地方の平均が6月の5日ごろ入るようです。平均よりも早めに入ったことは言うまでもありません。

 

 

 いつも流れ的にはきたことありません。必ずと言っていいほど何故か飛ばされる。勿論自然現象ですから、何も意図はありません。気を使うことも当然あるわけがないですし、いつかはきますからとおもいます。

 

 

 今回スムーズに梅雨入りが来ました。5月15日です。凡そ2ヶ月の梅雨の期間ですね。また、草の伸び放題の時期が来ました。

 

 

 梅雨の時期我が家で一番危険なのは、雨上がりの湿度の高さこれに急激な温度上昇がプラスされるとさあ、大変TVの故障に繋がります。アナログの時代は同じ現象でも全く問題はありませんでしたが、2011年のデジタル化以降2013年に高温多湿でTV一台映らなくなり壊れてしまいました。

 

 

 ここは無茶苦茶湿気がおおいです。元々水はけの悪い田んぼでしたから、やはり水が溜まりやすいのでしょうか?土地の高さを国道に合わせていますが、湿気が多いのも大きな悩みの種です。

 

 

 梅雨だから湿気が多いと言うのではなくて年がら年中湿気が多いその上に梅雨の時期はプラスアルファされる感じです。待ち望んでいるわけでは全然なくて早く通り過ぎて欲しい気持ちが強いです。

 

 

 うっとうしさはあります。でも野菜や木たちにとっては恵の雨でしょう。ただ、豪雨にならずに災害が起こらないように祈るばかりです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。

 

 

世界中の嫌なことがこの梅雨で流れていきますように。